2007-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20071006192534

祖父は、異性関係のいざこざが絶えないひとだった。若いときはもちろんのこと、歳を取ってからもだ。老人会があるといっては家を抜け出し、書道教室があるといっては家を抜け出し、友人宅へ遊びにいくといっては家を抜け出し、病院へ行くといっては家を抜け出し、そのたびに違う女性とほっつき歩いていた。それを阻止しようと、ぼくら家族はどれだけ祖父の説得を試みたことか。感傷的になって怒鳴ったこともあったが、多くの場合、つとめて冷静に道理を説いた。ひょっとしたら改心するかもしれないと淡い希望を抱きつつ、浮気を見て見ぬ振りして、ただただ温かく彼を受け入れようとしたこともあった。

しかし家族がどうしようと、祖父が「悪い手癖」をやめることはなかった。

ついにぼくらは、彼を老人会から脱退させ、通帳やら車の免許証やらを取り上げ(田舎なので車がないとどこにも行けない)、固定電話ナンバーディスプレイを導入して電話の発着信を管理しはじめた。その顛末はというと、祖父は知人に金を借り、公衆電話を使って密談し、家族が遠出をしているときに、タクシーを使ってこっそり出かけるようになっただけのことだった。ちなみに、彼は自分の行いが悪いということは百も承知していた。「申し訳ない」「もうこんなことはしない」という言葉を何度も発し、涙をこぼしさえした。それはその時の本心から出たものだった、とぼくは信じている。しかし次の日には「悪い手癖」を繰り返した。おそらく自分でも「悪い手癖」をどうしようもできなかったのだ。

ぼくは自分をかわいがってくれる祖父が好きだったが、「もうこんなことはしない」という彼の言葉は全く信用しなかった。ある種の諦観というか。不謹慎だが、祖父が足を悪くして家から出られなくなったとき、ぼくは心底ホッとした。

記事への反応 -
  • 実家を出て数年、漫画好きな自分は未だに漫画を買うのをやめられない。 溜まった漫画は、部屋に置ききれなくなったら実家に送る。 兄に売られるかも知れないと分かっているけど、そ...

    • 祖父は、異性関係のいざこざが絶えないひとだった。若いときはもちろんのこと、歳を取ってからもだ。老人会があるといっては家を抜け出し、書道教室があるといっては家を抜け出し、...

      • 祖父が足を悪くして家から出られなくなったとき そして、祖父は亡くなった…

        • ご名答。すでに祖父は他界してる。 つまり元増田に対して何が言いたいかちゅうとね、 分からん人はどんだけ言っても一生分からんし、 それをまず受け入れなあかんよ、と。

      • 足を悪くした後に祖父がどうなったのか知りたいなあ。 そこまで女性に執着しているなら車椅子でも外に出そうだ。 どうせ嘘っぽい作り話なんだし、オチは腹上死にしちゃった方が面白...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071012140552 よかったー、この増田のじいちゃんじゃなくて。 でもひどいよねー、子供たちと孫たちが寄ってたかって生きる楽しみを物理的経済的に奪おうとするなん...

        • 散歩いってゴミ拾いがてらエロ本も拾ってきて、ゴミ分別しながらエロ本みてる 環境派の良識人よりマシだから。

        • でもひどいよねー、子供たちと孫たちが寄ってたかって生きる楽しみを物理的経済的に奪おうとするなんて。これって一種の老人虐待でないの? どんな楽しみだって道徳を欠けてりゃ...

          • じいさん世代の道徳と、今の道徳とじゃけっこう隔たりがあるんだよな 男尊女卑がしみついた世代に現在の道徳観念を押し付けるのも無体だとおもう

        • 日頃の言動も問題だったけど、そもそも80超えてたわけだし老人が車を運転するのは良くないだろ。 監禁してたわけじゃない。行きたいところがあると言えば旅行につれていった。物も何...

      • 実は癌が進行してたらしくて、みるみるうちに衰弱。 末期だったので、本人の希望もあって自宅介護。 家から出られなくなって、2〜3ヶ月で他界。つまらんオチですまんね。

    • 確実に舐められてるね。 空手覚えて「絶対に力では勝てない」ってことを分からせた方がいいよ。 俺、妹が空手習い始めてから完全に立場逆転したもんw

      • 仰る事はよく分かるんですが、力での解決は望んでいません。 「他人のものを勝手に売ってはいけない」という意識を持って欲しいのであって、 『力では敵わない相手だから』が売らな...

    • 気の毒だけど、なるべく早く縁を切った方が良い。 どちらが先に壊れてしまうかチキンレースしているようなものだもの。 このままあなたの心の貯金が使い果たされるのをただ待ってい...

    • 家族に幻想抱きすぎ。 あれは単なる同居人。 長いあいだ一緒に暮らしただけの他人。 「理想の家族」を押し付けないで、「長い付き合いの他人」として接してみろよ。 縁を切るのはそ...

      • 確かに家族に幻想抱き過ぎと言われても仕方ないかもしれません。 自分の考え方が甘い事は重々承知しています。 ただし、他人であっても(というより他人なら尚の事)、『 他人のもの...

        • 期待するのはやめろということ。 対等に付き合えということだよ。 「家族を疑いたくない」と言うけど、「他人」だったら遠慮なく疑えるよね? 家族だからって特別扱いしなくていい。...

          • >家族だからって特別扱いしなくていい。 信用できないなら信用しないでいいんだよ。 そういう風に言われたのは初めてです。 兄を信じられない事も、そういう事を感じる自分も嫌だ...

    • ご両親に相談しました? うーん、どうしたらいいんだろうね。売られた本の総額を請求してみるとかどうだろう。。。そのまえに、本当にやめてほしいと伝えるのが先かぁ。 「漫画は売...

      • 両親はこの事を良く知っていて、今までも何度もこの事で兄を叱っています。 兄は「売っていない、他人に貸しただけだ」と主張するのですが、数年経っても本は戻って来ませんし、 兄...

        • どうしたいのか、俺には真剣にわからない。 兄がそう言うことをしないようにしたいのか、単純に本が大切なのか。 本が大切だってのは俺も本好きだからわかるんだけど、 いずれにせ...

        • >兄がそう言うことをしないようにしたいのか、単純に本が大切なのか 解り辛い文面で申し訳ありません。 私は、兄のこの『悪癖のようなもの』を出来れば直したいと思っています。 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20071006222651 どういう手があるか考えてみた。 漫画に名前とかを書く 買い取ってくれなくなるんじゃないかな。 「この本は○○の所有物です。生涯売却する意志が無...

      • ご両親の「叱る」ていうのは、いったいどういう行為なのでしょうか。 「ダメだよ」と繰り返すだけなら鳥や機械でもできます。   おそらく、自分の子供に盗みをさせまいと真剣に思っ...

    • お兄さんは自分が欲しいものを手に入れないと自分を保てなくなる所まで追い詰められているのではないでしょうか。 仲の良い兄妹なら妹のものに手をつけるという事に何も感じていな...

      • >仲の良い兄妹なら妹のものに手をつけるという事に何も感じていないわけではないと思います。 本人はそれなりに感じている部分も有るようです。 一度、あまりに大量の本が売られて...

    • その兄の方が絶対的に悪いよ。けど、君の兄に向かって直接何か言う手段はないから君に向けたことだけを書くけど、君自身にも、身勝手とゆーか合理的でないとゆーか隙があるとゆーか...

      • >2箇所を都合よく使っている君の行為は不愉快に映っても不思議はない。 そういう考えは確かにありませんでした。 家族には「この部屋はお前の部屋だからいつでも帰って来ていい」...

        • 元レス人ではないですが。。 一番いいのは、あなたがお兄さんに依存しなくてもいいよう、良い人を見つけて結婚して家庭をもっちゃうことじゃないですかね。いやほんと。 そうすると...

      • はいはい、http://anond.hatelabo.jp/20071006231535:tilte=兄にシンクロ]してると言われ、http://anond.hatelabo.jp/20071006232310:tile=弱者叩きをしたいだけ]と言われたhttp://anond.hatelabo.jp/20071006223124の中の人です...

    • 漫画を売ることだけが問題なんじゃなくて、この兄のライフスタイル自体がもうやばいよね。 両親、息子を自活させないとダメじゃん。 両親自身が働けなくなって収入が無くなったらど...

      • >こういう人を支援する専門家に相談した方がいいのかも。 一応そういった機関にはお世話になっています。 ですが、ゆっくりと改善しているとはいえ、もう兄の年齢も年齢なので今後...

        • anond:20071006231636 兄何歳? 妹は悪くないし、両親だって気の毒と言えば気の毒だ。 だけど、正しい人たちに正しいことを言われたって、本人が変わるとは限らない。 むしろよけい追いつ...

          • >だいたい、周囲から言われるようなことはすでに自分も頭ではわかってるだろうしね。体が動かないだけで。 私もそう思います。 言っても追いつめるだけだと解ってるのですが、言わ...

    • みんなけっこうキッツイなあ。 お兄さんは、欲しいものを手に入れたいという衝動を抑えられないって感じなのかな。 だとしたらそのへんの性格を改善するためのカウンセリングを受...

      • 先の方のレスにも書きましたが、自立支援の為の機関には一応お世話になっています。 >お兄さんは、欲しいものを手に入れたいという衝動を抑えられないって感じなのかな。 そうで...

    • 勝手に本を売る兄は問題外だが、 実家にひたすら本を送りつけるあなたにも同意できない。 実家はあなたの物置じゃない。 いつまでも自分の部屋があると思うな。

      • 先の方にも言われましたが、その通りですね。 自分も自立出来ていないのだと思いました。ありがとうございます。

    • http://anond.hatelabo.jp/20071006192534 どうやら兄にシンクロしている増田が少なからずいるらしい。 驚いた。

      • だから俺前に増田で言ったろ? ネットで相談すると、どんなに悪者が決まっていようが、絶対相談者本人を叩くんだって。 こんなん問答無用で兄が悪い(つーかこれ犯罪だろ)に決まっ...

      • シンクロというか、私にも落ち度があり、なんとかしたいと言っている割に、 その行動が兄の行為を助長しているから不快に思われたのだと思います。

        • いーや。助長してるって奴の言い分さ「いつまでも送りつけてたら「あっ、前と同じように売ってもいいんだ」って思っちゃうよ」ってやつだろ?そんなんおかしすぎる。それじゃ兄は犬...

          • 兄を『獣』と考えるのは難しいですが、確かに自分はもう少し自分自身の事に必死になければいけないかもしれません。 他人の心配よりまず自分の心配ですね。 自分がしっかりしなけれ...

    • うちの親がまさにこれなので他人事じゃないお年玉から、中学から始めていたバイト代や頑張ってしていた今は亡き野村のひまわりとかもちろん、ゲームや漫画にCD、劇のパンフレットな...

      • 「何かあったら連絡しなさい。お金とか大丈夫?」 このときに「実は今月お金が足りなくて大変なの、少し貸してもらえないかな」って言ってみるとか?

        • いや、それを言ってくるってことは、お金貸してくれちゃうわけだよ。親ヅラして。娘の持ち物を売った金を。 俺ならそんな親見るの耐えられん。 まぁうちの弟が同じようなことしたと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071006192534 難しいけどなんとか「兄の心境」を想像してみると、俺の予想では 《普段》 自分は運悪くロクでもない人生を送る羽目になっているのに、妹はそれなりに...

    • 嘆きどころが「**が売られてしまってもう読めない」ってところじゃないなら、スペースのあるなし関係なく、ためこまずに何らかの形で処分した方がいい。 本の処分に抵抗を覚える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん