2007-10-10

もう何度目だろう。学歴就職の話。

就職活動で見た凄いやつまとめ

結構面白くて半分ぐらい読んだんだけど、時々いらいらすることがあった。

説明会の質疑応答で、最初のやつが早稲田ですとか大学名を言っちゃうから、低ランク大学のオレは質問できなかったとか

集団面接で他のやつが東大早慶明治とかだったから萎縮したとか

ランク大学のやつが論理的で明朗な受け答えをするので、こんなやつもいるんだと驚いたとか

隣のやつのアンケート用紙を覗いたら聞いた事も無い大学だった、お前が来るとこじゃねーよアホとか

書類選考学歴だけで足切りするような企業ならともかく、面接まで行ってるんならもう大学とかほとんど関係ないじゃん。

そりゃ偏差値の低い大学にだって出来るやつはいるよ。割合は下がると思うけど。

説明会で大学名を言って笑われるのが恥ずかしい?アホか。笑うほうがよっぽど恥ずかしいよ。

オレは国立偏差値ランクではかなり低い大学学生で、今年就活して

普通に一流と言われるような企業からいくつか内定もらったりしてるんだけど。

自分の大学ランクだけで萎縮して就職活動が上手くいかないなんて、もったいないとは思わない?

ていうか本当にそんなに学歴を気にする人っているの? 社会にも。ここにも。

オレの周りの凄い人は全然そんな事を気にしない人ばっかりだから、信じられない気持ちもある。

  • >オレは国立の偏差値ランクではかなり低い大学の学生で、今年就活して普通に一流と言われるような企業からいくつか内定もらったりしてるんだけど。 これ言いたいだけちゃうんかと...

  • 人間は、中身よりもデータで評価されることが結構多いんですよ。

  • そういった主張も、もう何度目だろう。 少なくとも、その文章を見ても「低学歴でも立派な奴」には見えないのだが。

  • 多分いろいろいってくるやつはいると思うけど学歴なんか関係ないよ。18の時点でのほんのちょっとした能力差や要領のよさが未来永劫持続されるわけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん