2007-10-09

頑張らなきゃいけないと分かっていても頑張ったら疲れちゃうよなとか思ってしまって頑張れない。

頑張って勉強したりなんだりすれば、考え方とか思想なんかも変わっていって今より素敵な生活に向かえるんじゃないかとも思うのだけど、

変わってしまうのが怖い。

今のままの自分じゃ絶対余計に精神すり減らしちゃってるよなとか思うけど、今の自分のちょっと斜め上からな視点とか客観的な思考パターンとかを捨てて全く別の考え方とかになってしまったらそれはそれでつまらないし何より視野が狭まって今までの自分が理解できていた世界を理解できなくなってしまうんじゃないかという恐怖などなどに苛まれ板ばさみにされ、自分を変えたいという想いとこのままでありたいという想いが相反しあってどう動けばいいかわかんない。

なんというか、今の自分の視点とか考え方とか目の付け所とかはある程度残したままで、それでいて少しずつ変化していきたい。

わがままなんだろうけど、今自分が理解している世界が失われて未知の世界にすっ飛ばされてしまうのは嫌だ。

今どこかの誰かと共有できているかもしれない価値観を失って別の価値観を持つようになってしまうのが怖い。

昔の自分のことが、昔の自分の考えが分からなくなるのが怖い。

少しずつ盲目になる自分が怖い。

自己実現て難しい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009225938 自分のかけらを残すための日記だよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009225938 変わっていったらいまの自分は忘れられ失われてしまうと思っていたことがある。何年もたったいま、何らかの形で以前の自分は残っていると感じるが、当...

  • 「自己実現」なんていう聞こえのよい言葉に騙されてはいけないよ。 己というものは実現させなければならないものではないし、開花させなければならないものでもない。 ただ愁然とそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん