2007-10-08

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C909010522/E20071008144145/index.html

だって、「ハイテク企業」じゃなくて「ものつくり企業」なんだもん。

サービス寄りの志向をチョコチョコ試した時期もあったが、そこにITバブル崩壊

選択と集中」で、むしろサービス志向は切ってパラダイス鎖国に走ったんじゃないかね?

実際問題、方向転換するには、愚直なものつくりのための人間を抱えすぎてるんだよ。

現場レベルだけじゃなくて、管理職以上もな。

サービス志向のアイデアを評価して金を付ける仕組が弱い、弱い。

ざっくり切捨てて別業種になれるかといえば、なれない、そういうことだろ。

解雇規制もきついしなー@池田信夫

ものつくり系じゃない人間としては、ものつくりにもっとつっ走ってリストラしてくれてもいいんだが、

現状けっこうぬるま湯なので自分から動く気にはなれず。

  • 日本の電機メーカの収益はテレビが叩き出す利益によって大きく左右される。だからテレビが前面に出て当然。 元のサイトの主張は下記のように置き換えてみたらどうか。 1. 今回の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん