2007-10-03

ものすごく売れない漫画家との結婚

今の職業を聞かれたら、一応は漫画家ということになると思う。ただし、その頭に「ものすごく売れない」がつく。連載はなく、読切やカットがとびとびにあるだけ。単行本はもちろん出ていない。ずっとその状態。

当然、それでは生活していけないので、収入のほとんどは同人誌に頼っているが、それもエロなしのオリジナルでしれている。これでなんとかやっていけているのは実家住まいだからだ。夏コミ冬コミの後に数万程度両親に渡しているだけ。基本的に食費・家賃をタダにしてもらっている。両親にはものすごく迷惑をかけている。

ヒマそうに聞こえるかもしれないが、掲載予定のないネームを大量にきる毎日で、締切がせまると原稿にかかりきりになるし、生きていくために同人誌も描かなきゃいけない。つまり、ものすごく余裕がない。時間的にも収入的にも精神的にも余裕がない。仕事中はほとんど寝ずに描いていてなりふりかまわなくなるので、家族でなければ私と一緒に過ごすのは無理だろうと思う。

そういう生活をしていると、まず維持できないのが恋人メールの返事は遅い、デート中に寝る、1ヶ月放置がよくある、等々…。はっきり言って、今の私には自分以外を構っていられるほどの力はないので当然、いつもなら長続きしない。

ところがだ、現在恋人はそれを許容してくれて、辛抱強く私のペースに合わせてくれる。オタク同士ならともかく、そうでない人で、ここまで許容してくれる人に今まで会ったことがなかった。どうしてそこまでしてくれるのか、1年たっても不思議なのだ。共通の友人が恋人に「コイツのドコがいいわけ?」と聞いていたので、「それは私も聞きたい」と尻馬にのったところ、「そこは怒れよ」と怒られてしまった。いい人なのだ。奇跡的だ。そしてこの前、ついにプロポーズしてもらった。

心の底から踊りだしたいほどに嬉しかったが、ちょっと考えさせて欲しいと言ってしまった。何故なら、私は恋人幸せにしてもらえる自信はあるが、恋人幸せにしてあげられる自信がない。なにしろ、原稿中の私がどれだけ人格破綻者であるか、意識して見せていないのだ。普通社会人である恋人とは、生活ペースがまったく違う。どう考えても結婚には不向きで、さらにタチの悪いことに私は漫画を描くのをやめようという気が全くない。恋人言葉の端々に出てくる、理想の結婚像に近づける気がしない。

私だって、いつか結婚したい。子供も欲しい。でもそれは、もう少し仕事が安定してから…と考えている。もちろんその時は、今の恋人がいい。だけど、じゃあその安定ってのはいつになるの?と言われたら答えられない。一生こなさそうな気もする。そんな私が、この人を縛り付けていいものだろうか。選択肢は3つ。(1)現状のまま結婚する(2)仕事が安定するまで待ってもらう(3)別れる。どれ一つとして、大好きな人に迷惑をかけないですむものがなさそうだ。

  • 結婚という形を取るかどうかはともかく、これを期に二人の人生観とか話し合ってみたら?形を作るのなんて究極的には紙切れ一枚なんだから。

  • それこそ、この問題について相手と二人で話し合えばいいのに。

  • とりあえず一緒に住んでみる、という選択肢も。 一応私は既婚者で子供もいるが・・・ 結婚した当時は、定職に就いておらず当然貯金も無かった。 よくもまあ結婚してくれたよなと我...

  • 当人の気持ちは大切にしないといけないが、お互いに本音でしゃべっていないのに結婚しちゃっていいのか? きちんとコミニュケーションして、一緒に住んでそれからでも遅くはないと思...

    • そこまで慎重に選別してたら結婚なんてできないよ。 結婚してからきちんとコミュニケーションして幸せな家庭を築いていけばいいじゃない。 結婚してから悩んでも遅くはないとおもう...

  • 結婚しちゃえよ。悩むまでもないだろう。 で、漫画だが、ボツになったやつをネットに流すんだ。 読者の感想に触れて漫画家は育つ。 いいか、オレが卵のやつに何度でも言ってやる、 ...

  • まあ、俺の想像というか、思い込みなんだけど。 相手に何かしてもらおうと思って結婚を申し込んだんではないんじゃないかな。俺もそうだけど、相手が満足してくれることが自分の喜...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071003132027 まるで売れてない漫画家(連載・単行本無し/読み切りがごくごくたまに掲載/ 同人活動してない)の嫁がいます。当方、会社員。 届けを出すかどうか...

  • 本当は「結婚しない」なんて選択肢はハナからないんだけど、彼にかける迷惑に対して無自覚なわけじゃないんだよ!ってアピールしておきたい という空気を、勝手に感じ取った。

  • だからこそ結婚するんだよ!結婚は幸福にしてあげたり、してもらったりすると言うより、幸福に二人でなってゆくんだもんよ。 っていうか、稼げるようになりたいのか、なりたくない...

  • マジレスすると、売れっ子になってからだと金はあっても時間が圧倒的になくなるので、そっちの方が結婚が難しくなるかも。するなら今だと思うよ。

  • 結婚して家事の傍らマンガ書けば? かたわらなんて!っていうかもだけど 日々フルタイムで働き残業もし家計を一人で支え あまつさえ子育てもしているシングルマザーという人種も居る...

  • そのくらい不自由な状況のほうが、創作がはかどる説 日々のあれこれに追われて、趣味とかすっかりなくなっちゃった人より

  • http://anond.hatelabo.jp/20071003132027 途中まで男だと思ってたから、こんな状態の男にプロポーズするなんて、 なんて勇気のある彼女なんだろうと思ってた。 女だと分かると なーんだ とな...

  • 仕事中は別人格って、男だったら普通ですね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071003132027 これって、男か女かでぜんぜん違うよね 恋人と書いてるってことは女性なのかとも思うけど、女性だったら悩むまでもない問題だし。

  • anond:20071003132027 自分がかける迷惑というのは相手にとって迷惑でなかったりすることが往々。 老後皆に迷惑をかけるようなら失踪したいと妻に言うとものすごくイヤな顔をされた。 難...

  • ものすごく売れない漫画家との結婚

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん