2007-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20070923002337

それ、すげぇ同意したい!

だから、とりあえず

相手が読み取れなくても怒らないであげて(><)

と世の読み取りスキル保持者に言っておくことにする。

記事への反応 -
  • が高い事に気がついた… 有る人の台詞を、俺はそのまんま受け取って解釈してたんだけど、姉は更に一足前に行ってて、 「分かりやすいねあの人」 「○○ってことだよな?」 「何言っ...

    • え?それ普通だと思うけど。さらに言えば、発言者側も、受け手が建前の裏にある本意を読んでくれることを期待して言ってることってとこがあるよね。たまに言葉通りに受け取られて、...

      • んー。 でも、俺も、俺の友達も、父親も、皆アウトなんよ。もしかしたら性差なのかもしんない。母も読み取りスキル高いし。

        • 読み取りスキルは思い込みと紙一重の部分があると俺は思う。 その反面、日本には社交辞令や本音と建前という文化が存在していることも事実で、言葉の裏に隠された「言葉」を聞くこ...

          • それ、すげぇ同意したい! だから、とりあえず 相手が読み取れなくても怒らないであげて>< と世の人々に言っておくことにする。

            • 前に、女性は男性に相談しないほうがお互いのためだという話を聞いたことがある。何故か。 女性は「こんなことがあった」と話す。本人は相談しているつもり。男性が解決策となりそ...

              • 女性は相手に理解される(この場合の理解は、気持ちを分かちあえるくらいの意味)ことを求める傾向があるとは言えるかもしれない。 これって男でも同じなのでは?女性の相談に男...

              • まあまあ。 要は男性と女性だと共感してもらいたいポイントが違うということなのかもね。

                • んー。というより、男性も、相談にまともにアドバイスすると「そうじゃないんだ」的反応を示す人多いよ。 男性から相談されたから、よく女性は共感を求めるが男性はアドバイスを求...

                  • 横からすまん。もうちょっと要約してくれると嬉しい。

                    • http://anond.hatelabo.jp/20070923023343 こうでしょ。 男女問わず私の素敵なアドバイスを聞いてくれません。私が一生懸命書いた文も読んでくれません。どうして世の中はわからずやばかりなの...

                • ちょうど読み終わったとこだった。そしてその要約というか意訳にちょっと笑った。 http://anond.hatelabo.jp/20070923005422 には発言小町をしばらくのあいだ読んでもらいたいなあ。あそこの相...

      • いや、それは普通と言っちゃいかんでしょう。そうあるべきかどうかという話は抜きにして。

      • 自分の場合、分野によって読み取り能力が発揮できたり、できなかったりするなー。 ちょっと堅い話(仕事とか)だとうまく読み取れるけど、恋バナとかの文脈だと完全に無能になる。 ...

        • 分野はあるよね。膨大な背景知識あってこその読み取り能力だし。一昔前の就社時代のサラリーマンの能力って、結局そういうことだったりする。 女性の読み取り能力は心理方面に強い...

    • オレは男だけど、それは普通にコミュニケーションスキルだと思うし、磨けばダレでも使えると思うけど。 「メディアリテラシー」とか、ググれ。

    • 姉がそのようなスキルをどのようにしてみにつけたのか振り返るとよい。 幼少時代から、何を言っているのかわからない弟がいたり。 下心みえみえなのに言い回しでごまかそうとして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん