2007-09-19

残業休日出勤時間が80時間を超えると

自分が勤めている会社では、残業休日出勤時間が80時間を超えると健康診断を受けなければならない。

健康診断を受けないとそれ以降、残業禁止や出勤停止となる。

このくらいの時間だと、ちょっと力を入れて働くと80時間に到達してしまう。

とはいえ、今まで数年間、そうなる事は無かった。

先月、休日が多いせいもあり、80時間をオーバーしてしまった。

そして健康診断を受けた。疲労やストレスについて医師と会話をする。

でも疲れなど無いし、自分で気付かない疲労も無いだろうと感じていた。結果は会社に送付される。

数日後、診断書を前に上司ミーティング

診断書には「運動不足、酒はほどほどに運動をしましょう」

なにこれ

  • 一応制度としてはちゃんとしてるんだね、増田の会社(形骸化してるとしても) そういう意味じゃうらやましいであろう増田もいると思うなぁ

  • その健康診断に救われました。 という人がいるはず いるんじゃないかな まちょと覚悟はしておけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん