2007-09-18

晒したがる病

ミクシィやHOCKの一連の出来事などを見ていると

どうして彼らは晒したがるんだろうか、といつも疑問に感じる。

犯罪報告でなくても自分の本名や年齢を晒すっていうのは幾らプライベートな空間でも一昔前じゃ出来なかったことだったような。

(まあ、もっと昔は実名で煽り合ったりしていたんだけれども。)

最近インターネットの世界にもいわゆる一般人(っていうと語弊があるかなあ)が目に見える勢いで流入しているように感じる。

ブロードバンド環境が普及したっていうのもあるんだろうけれど、それよりも今までROMだった多くの人々が情報を発信したい、自己顕示したいという

『目覚め』の段階に入っているんじゃないかなあ。そして自分を晒すのにちょうど良いSNSという土壌も出来て。

しかし情報発信が上手くいかないで(もしくは晒すほどすばらしい才能趣味を持っていなくて)

ああいう主張や犯罪報告という形で現れてしまうんじゃなかろうか。

という適当な仮説。毎度てにをはがおかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん