2007-09-18

はてブ衆愚論」から離れて現実的な被害に目を向ける

ねっとさまりー: 「まとめ」をはてブする奴は大手サイトの使いパシリ

「まとめ」をはてブする奴が大手サイトの使いパシリだとしても何の問題も無い

はてなダイアリーの重鎮さんはエンジニアじゃないんだろうね。論理武装でこの手の話は全部解決しちゃってるような気になってるが、まとめサイトが結果的にどういった害悪を及ぼすか本気で考えたことがあるんだろうか。あなたの頭の中では論理的に解決するのかもしれないが間違ったWEB技術っていうのは大変危険なんだよ。彼らは質の低いまとめサイト技術的な弊害なんて深く考えた事が無いんだろう。

何故ならブックマークをする動機も様々ならば、ブックマークが集まる理由は結果論でしかないから。

とululunさんは言うけど質の低い情報が出回る事に対しては何も懸念しないの?質が低い情報を求めるバカがいるのも結果だからしょうがないですか?まあ確かに正論かも。

ねっとさまりーが例として上げているWordPressのまとめって「ホームページを作るネタ帳」を指しているんだろう。まともなエンジニアなら誰もが指摘してるけどこの人のスキルは2流なんだな。

例)危険スクリプト配布・間違った情報配布

http://zapanet.info/blog/item/1078

http://memo.hirosiki.jp/article/52431377.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-285.html

危険スクリプトを撒き散らして素人プログラマ連中PHPサイト作ったらどうなると思う?困るのはその危険サイトに訪問してしまった何の罪も無いユーザーなわけよ。俺とか、もちろんululunさんだって被害に合う可能性があるんだよ。あなたのcookieが流出したら困るでしょ?実際にそういう被害が出てるんだよ。

論理武装も結構だがもっと現実的な視点でこの問題を考えてもいいんじゃないかな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070918005905 すでに何年も前にW3C原理主義者の人々が失敗してる。詳しくは『趣味のWebデザイン』を読み漁るといい。 本気で啓蒙したかったら、まずは無知な人を見下し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん