2007年09月04日の日記

2007-09-04

軽くジョギングしてきてシャワー浴びて、100円ショップで買ったソバゆでてつゆに大根おろし入れて、冷奴なんかも用意して、120円の発泡酒のみながら食ったら、あー美味い! 美味すぎる! まぶたの裏になんか白い光が走った。

俺は安い。安すぎる。

ちなみに三十代半ば過ぎて未だに職が定まらない。月収10万以下。

でも美味かったんだよ。光が走ったんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070904231508

いやいやいや。

煩ったまんまの人が新しくはいってきても会社貢献できるとおもってるの?

風邪引いてる子が出社してきたら、帰って寝てろ言うよ。

重い病気入院しちゃった場合だってそう。

本人がいくら働きたくても状況が許さないんだから、療養するより他にないじゃない。

療養後の事は病気がなおってから考えなよ。

キャリアに2、3年のブランクがあくからなんだってのさ。

留学したとおもえばいいじゃない。

なんだったらいっそ山村留学でもしてらっしゃいな。

バリバリと働いて成果を出すためには心も体も健康じゃないと無理なの。

そのための社会保険制度なの。(腐ってるけど。)

焦ってもいいことないんだから。

今年の冬コミ

何年ぶりだかにコミケに行こうって気になってたのに

今年の冬コミ大晦日まで被るというじゃないですか

俺のコタツミカン食いながらジャニーズ年越しライブを見て

光ちゃんカウントダウンを一緒にやって妹に白い目で見られた上

いやーうちの兄貴馬鹿でさーと妹の同僚にばらされてネタにされた挙句

やっぱりアレはどうかと思うよって言われる屈辱が!

やっぱり冬コミ行くのやめよ

面倒見切れないなら助けるな、若造

バス停の地面に泥酔した10代後半か20代前半の男が、ワンカップ片手にバス停でぐたっと座り込んでいた。

しばらくすると20代半ばくらいのサラリーマン風の若者道路に落ちたら大変だと考えたのか、大丈夫ですか危ないですよと声を掛けていた。

私はそのまま次に来たバスに乗ったのだが、しかしそのサラリーマン風の若造、同じバスに酔っ払いと一緒に乗ってきた。

その若造、座席に座った女性悲鳴を上げさせたりしながらも、他の乗客の手を借りてようやく酔っ払いを席に着かせた。

しかし、バスに乗せたはいいがどこで降りるのか聞きだせずバスの中であたふたしている。

挙句に1,000円札を渡し、このお金を使ってちゃんと帰って下さいよ、私は3つ目で降りますからねと言いだした。

どうなるのかと見ているとその若造、酔っ払いに一緒に連れて行ってくれと言われて目的の3つ目のバス停で酔っ払いと一緒にバスを降りていた。

黙って見ていた者が言うのもなんだが、と言うより、だから匿名ダイアリーで書くのだが、若造に言いたい。

  • 面倒見切れないなら助けるな。
    • そもそも、バスに乗せるな。
      • 酔っ払いの判断を信じてバスに乗せるな。その路線で酔っ払いの家にたどり着けるのか確認したか?
      • 酔っ払いがバスの中で嘔吐でもしたらお前は後始末まで出来たのか?
    • 最初から放っておけ
      • 道路から離れた屋根の有る所に動かせばそれで十分だったんだ。
    • 放っておけないなら、面倒を見れる奴に任せろ。
      • さっさと110番すりゃよかった。
  • バスに乗せたからには最後まで面倒見ろ。
    • 犬や猫じゃないんだから、途中まで連れて来て捨てるようなことはするなよ。
  • 面倒見る相手を選べ
    • 10代後半か20代前半の泥酔した若者なんて、放っとけばいいだろ?
      • 親の金で泥酔してるような奴の面倒見る必要無いだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20070904220504

楳図かずおも「さんまのまんま」で同じようなこと言ってたよ。

先日71歳になられた模様。もちろん妖精w

http://anond.hatelabo.jp/20070904232043

なんか笑ってしまうくらい話が迷走していますね。

エントリを再確認してみましょう。

http://anond.hatelabo.jp/20070904220504

こんなエントリのために熱くなっていたのか、と正気に戻れるはずです。

「おまかせします!」っていうのは

こちらの手腕に期待してそう言ってるのではなく

空気を読んで何卒よろしくお願いします」

っていう意味だったのかもしれない。

なるほど、だから仕上がったものに対して

「そうじゃないんです〜」とか「やっぱりこうしてください」

とか言われてたんだな〜。

http://anond.hatelabo.jp/20070904225132

そりゃ単にどちらかの恋愛恋愛じゃなかったんだろ(多分二次元の方が単なる「萌え」だった可能性高し。思春期には良くある事)。

http://anond.hatelabo.jp/20070904201441

過去逮捕されたという例があるみたいだ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/murasakikagami.htm

丑の刻参りを行っても、被害者に対して実際的なダメージを与えることは出来ません。少なくとも科学的にはありえない話なので、例え呪いをかけた相手が何かの拍子に死んだりしても、”不可能犯”となり、傷害罪や殺人罪は適用できません。しかし、この時の逮捕容疑は恐喝でした。

http://1106.suac.net/news2/tiger23/noroi.html

警察が「呪」に対して動いた事件があった。当時の新聞に拠ると。

 昭和29年A市にて、Tさん(女性)は、突然胸の痛みを訴えて倒れた。病院に運び込まれたが原因がまったく判らなかった。数日後、交際相手のYさんが「彼女藁人形呪いをかけられている」と警察に訴え出た。YさんはかつてHさんと交際していたが、Tさんと出会い、Hさんに別れ話を持ち出した。しかしHさんは別れようとせず、恋人を奪ったTさんを恨み、近所の神社で丑の刻参りをしたのだという。警察はHさんを脅迫容疑で逮捕した。

容疑は恐喝なので、呪いをかけているというふうに知られると捕まる可能性はでるみたい。

80年代にも捕まったという報道を一度TVで見た記憶があったのだが…

詳細なソースは見つからなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20070904231152

あのーもしかして、本当に『「発明」という言葉を使い切れてない!こいつは中学時に発明という言葉を知らなかったのか!なんてやつだ!』という論理なのですか?なんか突っ込みどころ多すぎてどこから突っ込めばいいやら……寧ろ本当にこんな↑論理だとしたら、お前こそ中学の授業……いや、小学校行ってたのかどうか正直疑うぞ。まさかマジじゃないよな?ちょっとマジだとすると本当怖いぞ(その頭の悪さが)。ゆとりとかそんなレベルじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20070904230733

別にそういうわけじゃなくてね。

寧ろ俺から言わせてもらうと「近代の発明ではない説」も完全に否定されたわけじゃないよって言った方がしっくりくるのだが。何がいいたいかというとどっちもたいして根拠がないのね。だって概念的な問題だから。どっちが正しいとか言い切れない問題なわけ。例に掲げてるのとは全然違う色合いの問題なわけよ。(そこを区別できてない時点で寧ろお前さんは文系だなと思うわけだが…そういう正しいと言い切れない問題をどっちかに決めたがるのは典型的文系の特徴。理系は寧ろそういうことばっかだからね。理系っていうと何か一つをずばっと決めるイメージ文系にはあるかもしんないけど)その別にどっちとも言い様がない問題をあたかも決定しているかのように、当たり前の論とでも言いたげに「中学国語きいてたのかゆとり」なんて言ってるもんだから、ああいう言い方をさせてもらっただけの話。どっちとも決まってませんぜ、ってな。分かったかな?

増田大魔王 第一巻 カオスセンチュリーヒューメン Epi.3 貯蓄は計画的に

くっくっく、今だからこそ言える。

俺様こそ、増田の界隈においてもっとも強大な存在増田大魔王様だ。

魔王たるもの、秘密の財布を持っている。金は誰の心でも動かせる。難しい心臓の手術も、重い病気を背負った母親も、金さえあれば救われる。心だけでは生きていけない社会システムに翻弄され、金のために悪どくならねばならぬ宿命を負った増田は、私の親愛なる配下だ。

http://anond.hatelabo.jp/20070904222525

手が折れているのに剣を手に、足が折れているのにマラトンへ向かう。うつと言われても苛酷な労働環境へ身を投じようとする。「いつからだろう、自分を大切にできなくなったのは。」などと言うことさえもできずに、家族よりも、自分よりも、何より大切なものだと言い張って、仕事をする増田は美しい。だが悲しいかな、根性と徹夜という魔法の代償はもう払えない。「MPが足りない」という文字が浮かんでいるのが私には見える。宿屋に泊まるにはゴールドも足りないか。

http://anond.hatelabo.jp/20070904230917

まあ何とでも言え。おまえの浅慮の程度が変わるわけではない。

蛇足だが、中学云々がわからないことがなんでおまえの中で自慢気な話になってるんだ。そこ自信満々に語るとこじゃないからな。

朝倉涼子ヤンデレなのか

さて、先だって「ヤンデレ大全」なるものが発売されたそうで、「ヤンデレ」なるものがようやく公衆にも認知される時が来たわけですね。

大抵ヒロインヤンデレ化するようなエロゲは、古参エロゲーマーからは非難轟々といった状況であって、こんなものが販売されるようなことは一種の奇跡と言えなくもない気が

まあ、大抵そうやって声を大にして宣言してる人間ってのは、何かしらの信念に凝り固まった連中であって、そんな彼らの声を一般常識として受け取ってしまうと、サイレントマジョリティを見逃してしまうことになりかねないので非常に危険ではありますね。

ところでamazonだとなぜか早々に取り扱い中止してるようで、not foundなわけですがこれは一体どういう訳でしょうね。

公安の視察でも入ったのか

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861902606/

表題のネタについてはわりかしどうでも良くて、単に朝倉ヤンデレっぽくないという気がするだけ

まあ、外見的には確かに

  • 人当たりがよくて優等生
  • ごついアーミーナイフを振り回す
  • 笑顔で殺害宣言

と、ヤンデレ的な要素を多分に含んでいるわけですが、この朝倉には肝心の「病んでいる」という要素がすっぽりと抜け落ちてるんですよね。

彼女行動は通常の任務の範囲内のことであって、決して彼女らの基準として規格外なわけではないと思うんですが。(その他のTFEI端末の言動を見ていると)

そもそも人間じゃない奴に病んでるかどうかの基準を適応すること自体間違いだし。

文化も価値観も異なるものが、異様に見えるのは当たり前。

そんなことより、こういうのは本の中身よりも、それを読んだりする人間の方がやばいって気が、精神的に。

http://anond.hatelabo.jp/20070904230045

ああ、そういう揚げ足取りがしたかったのか。変だと思ったよ。中学国語恋愛がいつ始まったかが全然結びつかなかったからさ。そういうどうでもいい揚げ足取りがしたかったわけか。なるほどなるほど。

http://anond.hatelabo.jp/20070904224047

「完全に否定されたわけじゃない」、なら正論として通してOK、なのか。

その論法で言うと水伝も完全に否定されてないよな。

地獄通信の存在も完全に否定されてないよな。

天動説ですら信奉者がいる。完全に否定される日など来ない。

坂井泉水自殺を信じて疑わない人がいるが、そうしたら坂井の死因は自殺になるのか。

これだから文系脳っていやだね。

http://anond.hatelabo.jp/20070904224047

もっと気持ち悪い横やりすると、恋愛明治になって西洋から輸入した概念

束縛としての「愛」なら昔からあっただろうけど

「気づかない」ことは悪くなくて「気づいていて対処できなかった」ことは悪いとされる社会だから、誰でも気づかないようにしようと思うよね。

http://anond.hatelabo.jp/20070904222525

一番の問題は本当にその仕事がやりたいのか?と言うのがあるんじゃないかと思われ

本当に病を患っているならきちんと治してからでいいと思うし、その手の福祉制度も

病院か行政等に相談すればあるから。

地獄は見るに限る

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070828/14494

3年前、出前で行った情報モラル講座は保護者や大人の反応は冷ややかであった。

が、その状況は今でも何ら変わっていない。

ネットに限らず、トラブルは一度経験してみないと

対処法も含めてなかなか身に付かないという意識が

大多数の人間において強いんじゃないの?。

と言うか「青少年健全育成」「ネットから子供守る」とばかりに

何でもかんでも規制と言う名目の過保護にしていざと言うとき

まんまと引っかかる人間を量産しても意味がなさそうであるし。

そうね

クズに会う確率は誰でもそんなに変わらなくて、

書き込もうと思うかどうかのほうが人による気がする。

俺もうちの社長のこと何回書き込もうと思ったことか。

http://anond.hatelabo.jp/20070904222327

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん