2007-08-31

前からよく見るけど

http://anond.hatelabo.jp/20070831121049

この「おおり医院」って何なの?いつも世論をすげ〜間違った方向に煽動する話ばかりで、マスコミが飛びつきそうな話ばかり載せてるけど…。

ちなみに認識は低いけど、回虫症より遥かに頻度が高く、QOLの低下が著しい一連のアレルギー疾患…花粉症(もまあ酷いが)なんて可愛いものじゃなくアトピー性皮膚炎(男も女も可哀想にまともに見られないような酷い肌になるしさまざまな経皮感染原因となる)や喘息(酷い場合は普通に死ぬ)、食物アレルギー(マジで死ぬ、酷い人はマジで食べられるものがほとんどない)などが、幼少期の寄生虫類への暴露(出会うこと)の低下によって起こっているという話はご存知?砂場が封鎖されるようになったのはここ10年くらいの話。砂場が開放されていたのはそれ以前に数百年間あり、当然、一定の頻度で回虫症も発生していたが、大問題とはならなかった(現在の各種アレルギー疾患の方が大問題)。ちなみにアレルギーは一度発症すると根治させるのは現代の科学力じゃ不可能。

じゃあなぜ砂場の方を問題に?それは感染症原因を特定しやすいから。はっきりとどこから感染したかが特定されたから、ナーバスになったんだろうね。一方、アレルギーは正確には因果関係を証明出来ず、一応「原因不明の疾患」とされているから、仕方ない的に流されているんだろうね。

過剰な潔癖主義が重篤な免疫疾患(抵抗力の低下と過剰反応)を作って来たというのは医学界ではすでに常識。小さい頃は色んなものに感染し、怪我をする、その方が健康的なんです、本来は。過保護は良い結果を産まない。

  • そういえば、某臨床医学会のパーティーに紛れ込んだときに先生が「まあ免疫反応だからないと困るんですけどね!」って雑談してました。 小さい頃に免疫反応が育たないとアレルギー...

    • キュウリとトマトを食べるようにします>< 母体が偏食気味だと食べていなかった食物へのアレルギーが出るという話もどっかで聞いたなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん