2007-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20070831001112

しかし、そういう人間がいるかげに、その何倍もの数の色々手間隙金かけたけどモノにならなかった人間てのがいるわけで。そのうちの最も幸運かつ能力に恵まれた人間だけ見て、悲劇を気取るのは、なんだかな。

別に、東大とか音大に行くぐらいは才能がなくてもできるよ。環境さえよければね。モノにならなかった人間は、環境が悪かったかそこまで貪欲になりきれなかったかでしょ。

悲劇?そんな大げさでなく、格差ってものはそういうもんでしょ、という話だけどな。

凡才の底上げみたいなもんまで当たり前に欲しがるのは欲張りでない?別の言い方をすれば、効率が悪い。効率が悪いもんを手間隙金かけてなんとか出来るってのは、そりゃ分かりやすい金持ちの特権でない?

いや、それを言っちゃおしまいだ。効率が悪いものを欲してはいけないだって?そりゃ努力の否定そのものだ。才能があるかないかなんてやってみないとわからんよ。天才と神童は別物。鈍才かと思えば大業績を残すなんて人もいる。田中耕一さんを見てごらんよ。彼は一浪一留学部卒だよ。

それに、何のさしたる取り柄もない人間がたとえば東大を目指しちゃいけないのかい?学校教育なんてのは、国ぐるみの「凡人の底上げ」だよ。

欲張りだって?内面を磨き上げたいという欲求まで、金がないために否定されなきゃいけないのか?何も、世界に一点しかない名画を独占して退蔵したいなんて言ってない。素人芸を身に付けたいと言っているだけなんだ。俺の現在の拙い素人芸でもどれほどの心の救いになっているかわからないのに、もっと充実した腕前を持っている人がどれほど幸せ人生を送っているか、想像するだけで羨ましいよ。それがわかってもらえないかなあ。

記事への反応 -
  • 言ってることは間違っていないんだけど、それはあくまでも中流(意識)階層の中でのトップ争いでしかないんだよね、悲しいことに。 ああ、そう読まれたか。違うんだよなあ。確か...

    • センスは、別に指導者がいなくても身につくと思うけどなあ。そりゃ中には良き指導者と会って開花する才能もあるかもしらんけど、それこそ金持ちの醍醐味じゃないの?そのくらい特権...

      • しかし、そういう人間がいるかげに、その何倍もの数の色々手間隙金かけたけどモノにならなかった人間てのがいるわけで。そのうちの最も幸運かつ能力に恵まれた人間だけ見て、悲劇...

        • 悲劇は、絶望とか書いてなかったっけ?別の増田?ごめんよ混同しちゃったみたい。 後段は、欲してもいいよ。自分でなんとかして、他人や社会に要求しないでくれるんならいくら浴し...

      • なんつか、天才が評価されないのは不遇だと思うけど、凡才の底上げみたいなもんまで当たり前に欲しがるのは欲張りでない? おいおいおい、金持ちの思い通りだぞ、俺ら凡人がそん...

        • ならば、闘争だ! ブルジョアジーを血祭りに上げろ! 討ち滅ぼせ! 殲滅しろ! ……というのは、まあ言い過ぎにしても、当たり前に欲しがるのはおかしいように思う。大衆が何を...

    • あなた(anond:20070830232413と想定)が欲しい感性がどのレベルのどういうものかは分からんけども、 凡人から金を貰えるような、凡人相手に商売できるような感性の持ち主は凡人の中から生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん