2007-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20070830203155

マルコの記事にもあったように、別に彼らは彼らで自由じゃない面を抱えているし、俺が聞いた話でも、某有名量販店経営者子供たちは何でかわからないけど精神を病んでしまったなんてのもあったしな。dankogaiがときどき孤独を見せるのとたぶん似たような話なんだろう。

これって金持ちも苦労してるんだと思い込むことで認知的不協和解消してるだけじゃね?

金持ちにも不自由や苦労はあるだろうけど、平均的に見れば貧乏人とは比べられないほどマシだと思うよ。

金持ちの中にだって一部は精神をやんだり孤独な人もいるだろうけど、貧乏でもそういう人はそれ以上の比率でいるんだし、使える金が少ないこと自体がいろいろ選択肢を狭めて不自由になる。

後進国の人は物質的に貧しいけど精神的に豊かだとかいうのと同様のごまかしだと思う。現実には後進国のほうが犯罪テロ内戦なんかの不幸は圧倒的に多い。

  • これって金持ちも苦労してるんだと思い込むことで認知的不協和解消してるだけじゃね? 金持ちにも不自由や苦労はあるだろうけど、平均的に見れば貧乏人とは比べられないほどマシ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん