2007-08-29

今、アメリカ大学院博士課程在籍なんだけど

順調にいっても後4年。

運良く博士が取れてもアメリカ研究所日本教授職ぐらいしか就職先がなさそう(アメリカ教育機関はおそらく無理だろう)。

そもそもなぜ博士をとろうと思ったのだったか。そうか、昔は教授職につこうなんて考えていたのだった。

しかし、この大学院にきて教授職につくような人は人種が違うということに気づいたんだ。俺じゃないと気づいたんだ。

なんなんだろう。彼らのエネルギッシュかげんは。

で、このままいていいのかな。でも今辞めると中途半端すぎるし。次にすることの準備できてないし。とか。

あんなにGRE, TOEFL勉強をして浪人してまで入ったのに。とか。

えぇ、確かに勉強面白いなと思うときはありますよ。

でも辛いと思う時も多いわけで、辛いと思ってまで、そして4年かけてまでとるものなんだろうかと。

でも今辞めると中途半端すぎるし、今までの苦労は・・・。

でも・・・

しかし・・・

まぁ、こんな気持ちではこのままいても博士落とされるだけか・・・。

あぁ何書いてんのかわかんね。

  • コケインだよ

  • 大学で勉強以外のことを学ぶ意力がある奴が伸びる。 せっかくの経験なんだ、勉強だけを学ぶのは勿体無い。 広い校内に必ず変人や偉人が存在している。そういう人と友達になれば何か...

  • それでも周囲の人たちが留学の準備を始めるぐらいの一流と呼ばれる大学なんだから、俺よりは断然情報量が多そう。 俺がいたのは地方国立大学。留学なんて、先輩に留学した人がちょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん