2007-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20070805113027

これまた微妙な。

○○ハイ
焼酎を○○で割った酎ハイをさす場合が多いが、ウォッカなどがベースの物もある。ex. ウーロンハイ cf. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8E%E3%83%8F%E3%82%A4 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091119415549.html
○○サワー
上記○○ハイのうち、柑橘系+炭酸、もしくは炭酸入りをさす場合が多いが、リキュールの炭酸割りの事もある。 ex. レモンサワー、梅サワー、梅酒サワー cf. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BC

以上が日本の一般的現状で、どちらも厳密な定義やレシピがあるわけではないので、お店によりバラツキがあると思う。

さらに、語源となってる用語はカクテルの分類名であって、カクテル名に含まれる事が少ないっていう事情もある。

Highball
蒸留酒炭酸水ジュースで割ったもの全般。よって多くのカクテルが含まれる。
Sour
お酒柑橘系ジュースで割ってシロップリキュールなどを入れたもの。マルガリータサイドカーなど。一般的に炭酸が入らないところが日本と違う。
Fizz
Sourに炭酸水を入れた物。ジン・フィズなど。日本だとリキュールの炭酸割りを指す事が多い。

ということで、○○サワーってのは、実際はフィズにあたると思う。

記事への反応 -
  • コークハイと、コークサワーどうちがうの?

    • コークハイはコーラ+焼酎。 コークサワーはコーラ+蒸留酒。 ただ日本だとどっちも焼酎割りだったりするので同義。

      • うん? コークハイっつったらコーラで作ったハイボールなんだからコーラ+ウィスキーだろ? (焼)酎ハイ(ボール)を何故サワーというのかは知らんがコークサワーが焼酎を割った奴では?

        • これまた微妙な。 ○○ハイ 焼酎を○○で割った酎ハイをさす場合が多いが、ウォッカなどがベースの物もある。ex. ウーロンハイ cf. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8E%E3%83%8F%E3%82%A4 http://www.ex...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん