2007-07-31

山手線

くそどーでもいいことを思い出したので、チラ裏のつもりで書いとく。

小1か小2の頃、山手線一周ってどれだけ凄いことなんだろうと思って、ある日実行しようと、最寄の目白駅に行った。

「おおさき」とか「たばた」とか聞き慣れない駅名にワクワクしながら、水筒を持ってちょっとした遠足気分だった。

目白駅に着いて路線地図を見上げていたら、ふと重大な疑問が浮かんだ。

山手線一周電車賃っていくらだ?」

そりゃ相当するものだと思って、千円くらいは覚悟の上でお小遣いを握り締めていたのだが、路線図には金額が載っていない。

仕方なく駅員さんに訊いてみることにした。

俺:「山手線一周するのって電車賃はいくらなんですか?」

駅:「どこか途中で降りるの?」

俺:「…いえ、降りません」

駅:「ん??、じゃあ入場料だけだね」

俺:「Σ (゜Д゜;)」

なんだか急に夢から現実へと引き戻された気がした俺は、そのまま一周を敢行せずに帰宅した。

ちょっと大人になった一日。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん