2007-07-24

絵師を敵に回した愚者の末路

mixiにあるコミュニティがある。

ヲタの集まるそのコミュニティの規模は比較的大きく、参加者は約37000。

そこにあるトピック2ちゃんねるで言うところのスレ)が立った。

無断転載万歳を地で行こうとしたもの。

次々に画像が貼られていく。

放映された画像からキャプチャしたもの。

絵師がサイトで公開したもの。

しかも2ちゃんねると違い、mixi画像投稿機能を利用した直接掲載。

明らかな無法地帯と化しつつあった。

そんな中、数名の人間が声を上げる。


TVキャプとかはマズい、版権元がOK出してる画像だけにしとけ」

「絵師の画像は掲載元へのリンクにしたほうがいい」

二次創作作品にも著作権はあるし、版権元に許可を取って掲載してるものを転載するなんて」


それに対する返答は予想通り。


「また著作権か」

「人が楽しんでるところにごちゃごちゃと」

「ここで正当な事を言うのなら他のコミュでも言ってよ、じゃなきゃ納得できない」


参加者は18歳以上のはずであるにもかかわらず、並ぶ幼稚な論理

そしてまたも貼られる転載画像

中にはその画像に対して馬鹿にするコメントをつける者までいた。

それを知った絵師達は激怒する。

mixiの運営に警告を兼ねた要望文書を送るという事態にまで発展した。


「我々は版権元のガイドラインに沿って活動している。

 それを無視する行為、あまつさえ作品を嘲笑する行為を見過ごすつもりはない。

 コミュニティないし、該当のトピック削除、及び該当ユーザーの処分を求める。

 それがされないようならば、二次創作作家による集団訴訟の構えもある。」 


そして本日(24日)、mixiの「ご利用上の注意(よくある質問)」の著作権の項目が追加、更新された。

次は誰がどう動くのか。



夜が明けて25日。

警告文を送付した絵師に届いた運営からの回答が公開された。


「どの画像が該当するものなのか分からない。

 対象となる画像とあわせて、それが他者が権利を所有するという証拠、

 掲載サイトURLなどを添付の上連絡してくれ。

 早急に対応する。」


いつもどおりの対応でもあり、当然の流れ。

現在の絵師達の動きは不明だが、25日中に連絡するという。

転載画像が投下し続けられていたトピックは完全に鳴りを潜めている。

議論が続けられているトピック内では転載推進派が説得、もしくは駆逐された。

最初に声を上げた者や二次創作を行っている者などを中心として、落としどころを模索中。

周囲は「沈黙による同意」を別の場所(とある板のとあるスレ)で表明するなどし、結論を待っている。


この件はまだ他のヲタコミュニティには広まっていない。

規約の追加修正も大々的にアナウンスはされず、ひっそりと「UP」という画像がついただけ。

中を見ても何が変更となったのかも分かり辛い。

広く知られたら怒涛の如く通報がされる事になるだろう。

絵師達に鬱積していた不満は、恐らく深い。



26日。

昨晩、モヒカンと呼ぶには少々異常性の高いユーザーからツッコミが入った。

「ご利用上の注意」に変更はなく、著作権関連の記述の掲載時期は今回の事態を受けてのことではないという。

しかし、人によっては変更された(注意事項にNEWマークがついている)という者もおり、正確なところは現在も不明。

裏を取らずに動き、煽るような発言があった、場を混乱させたとしてメインキャストの一人が自主退場。

しかし、今までとなんら問題点が変わった訳ではないので残っ者で話が続けられている。

画像転載していた者の中には後悔している者もいるようだが、謝罪などは一切ない。

その知り合いらしき者が「反省しているようだから責めないでやってくれ」と代弁。

ここでこうやって晒されている事は既にそれなりの範囲で知られているらしい。

それが怖いのだというのが理由。

大勢の人の目のあるところで謝罪できればそれだけでも誠意が見せられるはずなのに、自己保身に走った。

転載派はやはりどうやったところで自分を中心にしか考えていないようだ。


26日追記。

ソースは不明だが、mixiの運営がこのコミュニティの件を見て嘲笑っているという情報が投下された。


27日??29日

安定してきたのか飽きてきたのか、収束の方向へ。

絵師達の要請により、該当の転載画像などは全て消去され、運用トピックが立つに至った。

この数日、画像の無断転載・無断加工等は発生していない。

現時点が落としどころとなるであろう事が予想される。

  • 今のご時世、著作権違法するなと言っても止まるものでもないが、 100歩譲ったとして、せめて粛々としていて欲しいもの。 以前、電車内でWinMXについて声高に話す知人にやんわりと注意...

    • それ以前に「うるさい」からと伝えればいいのに。

    • 会話そのものを拒否するつもりはなかったよ。 2人だったし、20分近くある道中無言のままじゃ寂しいし。 ただ、よりにもよってその話かよ。と思っただけ。

    • anond:20070724173115 意識がまだ低かった数年前と違って、著作権はWinMX以降かなり叫ばれるようになった。 要するに「より裏でコソコソとやる」ものになったわけだ。 しかし、昔と違い、音...

    • 「中国人の集団が電車内で強盗の相談をしていた。 ここは日本で自分たちは中国語で話してるから誰にも分からないと思ったんだろうな。 自分は中国語できるからわかったけど。 巻き込...

      • これは2ch転載Blogで見かけた事がある。よって元々はν速かvipでの書き込みだと思うんだが、日本じゃ標準語発音以外の広東語、上海語、福州語、客家語、閩南語のような発音を習うの...

        • まあ確かに、「その58だか59だかに書き込んだ人間が生粋の日本人だとは限らない」確率を計算するのも、馬鹿馬鹿しいと言えば馬鹿馬鹿しい。 あーチャカポコチャカポコ。

  • 現在進行形の事件を扱った記事の題に「末路」なんて単語を使うのはやめてくれ! 気持ち悪くてかなわん。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070724160112 http://anond.hatelabo.jp/20070724181834 現在進行形の事件を扱った記事の題に「末路」なんて単語を使うのはやめてくれ! 気持ち悪くてかなわん。 気持ち悪い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070724160112 構図がよく理解出来ない俺にわかりやすく 誰かドラえもんで例えて

    • ・ジャイアンのスネオが何かイタズラをしている(コミュで著作権違反をしてる奴等) ・のび太が止める(それを諌める人たち) ・ジャイアン&スネオ「のび太のくせに生意気だ」との...

    • そういえば、フエルミラーって商品の生産者の立場を無視した道具だよねえ。

    • anond:20070725010940 が何故か消したようなので代わりに推移箇条書き。 ドラえもんで説明できるほど単純でもないのでそこは我慢してくれ。 ・コミュで集団で著作権法違反をする奴等が現れ...

  • あっ、まだ追記が

    • mixiの運営にまで火の手がまわったら指差して笑ってやるんだが

  • http://anond.hatelabo.jp/20070724160112 規約の追加修正の話は、その「モヒカン」が言ってることが正しい。 最近になって規約事項に変更があったのは事実。でもその変更は件の騒動によるもの...

    • アレはモヒカンじゃなくて只の異常者だなw どこぞのスレじゃ殺人予告までしてやがるw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん