2007-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20070720125436

その昔HTMLソースはエレガントであるべきでそのためには手打ち以外にないという職人派が居ましたね。

理由はいろいろいわれましたが結局は経済的な問題のためです。ドキュメントを表示するクライアントマシンリソースとそのデータを取得する通信回線の帯域がとても少なく貴重であり、そのために通信量が少なくなるように簡潔なデータで再現にマシンの負担が無いように無駄ドキュメント要素の無い「エレガント」なソースが求められました。

さらに当時Webコードを書くのは物好きでしかなく、金になりませんでしたので労働単価が安く、コード人間様が調整するほうが安く済んだのです。

そして今目の前にあるのは有り余るマシンリソースP2P以外に使い切れないような通信帯域。はっきり言って見た目が同じならいいです。(適当すぎて原因特定もできないトラブルが頻出して手間が増えるのは問題だけど)あまり気にするのは偏執であり、不経済です。

データの再利用も機械データを整理するべきで忙しい人間様を煩わせてはいけません。つまりそれはSEOデータの分析が商売であるGoogle側が頑張るべきことでこちらがやることではないということです。

一部のエンタープライズサイトではCSS等駆使したキレイな構造化による効率化はクリティカルに効くでしょうが、現実アドホックに組んでるその他圧倒的なページは数十ページ程度で局所的に最適化していてもシステムメリットは出ず、その規模ではむしろ抽象化上昇でオーバーヘッドの増加となるでしょう。

とはいえSEO見積書の行数が稼げるならなにかと手間が増えた方が商売になるというものでもありまして、まあ良い時代になったのですよとごまかすのも処世と。

  • その昔って、現役で手打ちの自分は生きた化石かなにかですか! そもそも手打ち職人って、うどんかそばじゃないんですから……。 7??8年前ならいざしらず、いまどきtableつかわないと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん