2007-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20070719003242

そうなんだよね。わかる、それは資本主義だよ。

世界の通貨取引なんてのも、自分だけもうかるつもりで

通貨を買ったり売ったりする人もいるもんね。

それも資本主義

でもさー、このエコバッグや、ライブチケットや、

そういう一般に販売されてるものにまで

そんな資本主義って通用するのかな?

それ言っちゃうとダフ屋もおもいっきり資本主義だからね…。

PS3転売目的でわんさか人が集まるのも資本主義だよね。

俺は、資本主義で通る部分と、

資本主義だけじゃ通らない部分があると思うんだよね。

ちなみに、法律では許されているから仕方ないんじゃないとか、

そういう杓子定規な考えも俺は苦手。(実際許されてるかは知らないけど)

決められたルールじゃなくて、

みんなの心の中にそういうモラルって持つもんじゃないのかなあ。

  • ばっちり適用されると思うよ。 モノを仕入れて高く売るのは商売の基本だし。 確かにモラルを要求したい部分もあるだろうけど、昔と違って今はモラルってものに力がないから。 日本...

  • 現実はいつもズルイ奴が得をするもんだ。 でも心の片隅にモラルを持ってる増田はいい奴だと思うよ。 そういう信用は金では買えない。

  • 「みんなの心の中」とか言うのやめろよ。 「美しい国」なみに説得力パーだ。

  • 転売そのものはそれぞれの価値観ってことで終わっちゃうんじゃないかなー。 ほしい人がいるから譲る人がいるわけで、プレミアがつくか、それとも安く買いたたけるかはお互いの目利...

    • 携帯にQRコードをダウンロードしてチケット代わりにする(電子チケットだっけ?)とかいうのも転売対策だろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん