2007-07-10

森博嗣があんまり好きじゃない

森博嗣は妙に人気が高い。これまで嫌いだ、もしくは俺のように余り好きじゃないと言った人をリアルは勿論ネット上ですら見た事が無い。それも俺のような若者層に特にカルト的人気がある(今更だが……)。

何故人気が有るのかわからない、といいたいわけではない。いかにも中高生読書好きにウケそうではある。俺も「嫌い」というほどでもないし著作もいくつか読んだ事がある。ただあの、いかにもな、世間が想像していそうなステレオタイプ理系人(俺も一応理系なのだが、世間の想像する所謂理系というのは実際の理系と違うと感じている)を演じているような所(読者の為なのだろうが)、また攻めているようでどこか逃げ腰なところが好きで無いのだ。詭弁を撒き散らし、常に自分が逃げる道を確保している。「俺、全然本気じゃねーから」ってカッコつけてる高校の同級生を見るようなカッコ悪さを感じてしまうのだ……まあ個人的な感覚で、ほとんどの人には「ハァ!?意味がわからん」と言われると思うのだが……

「俺も好きじゃない」という人に会ってみたい。

俺の嫌いな理由を「あーわかる」と一度くらい言ってほしい。

とちょっと思った、夜。

  • 俺も森博嗣嫌いだから、あんたの気持ちよく分かるよ。まず、あの作品のタイトルからして嫌いだな。ギリシア文字をやたらと使う所とか。 あと、自分はいかにも理系ですよ、理系的な...

  • だいたい似たような理由で、好きじゃない。 何とかにして模型だったっけ、あれの装丁が気に入って、すべてがFになるからシリーズ6冊ぐらいまとめて読んだのだが、おもしろくなかった...

  • 「森博嗣は嫌い!」って人は少ないと思うけど、「森博嗣は好きじゃない」って人は多いと思うよ。

  • 森博嗣ってよ、 「理系過ぎるゆえに、物事を論理的に考えすぎるがゆえに、フツーの人ならわかるようなことに「どうしてそんなことをするんですか?」と問いかけてしまう天然理系キ...

    • わかるわかる、「ミステリ」みたいに伸ばし棒をわざと使わなかったりな。 これは理系の人間の習慣なのかも知れないが、頑なに使わないところにあざとさを感じてしまうな。

  • ひろしってすぐ変換できないのがまず嫌い。 森ひろしって平仮名で良いじゃねえか堀ちえみ的な感じで。ごめん嘘。あんまり考えてない。 つまんねーのに売れてるから嫌い。 大学教授...

  • 私も森博嗣は2度と読まないよ。そもそもプログラマは「全てがF」を検出するんでなしに桁のオーバーフローを検出するだろ。意味わかんないんだよ。 同人時代を知っている人によると、...

  • anond:20070710021000 というか… 「もりひろしがすき」というひとがいると、引く。 が正確なところだな。

  • 森博嗣、俺も友達に薦められて一時期まとめて読んだのだが 最初は新鮮だったんだけど、あるとき急に受け付けなくなったんだよな 結構同じように、違和感を持っている人がいるんだと...

  • 萌絵ちゃん萌え萌え??♪ わざわざ嫌いなものキーワードで集うなんてネガティブだなおまえら。

  • 本人は好きじゃない人とか嫌いな人に対して、『アンチがいるのはよい傾向である』とか思ってそうだけどな。 俺?俺は森博嗣割と好き。特に女王シリーズ。

  • 3年くらい前から「森博嗣が好き」って各人の間で黒歴史扱いになったと思ってた。 まだまだ大手を振ってスキと言える作家なんだなー。その感覚のほうが新鮮。

  • キルドレシリーズ(っていうの?)好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん