2007-07-07

「引いてしまう表現、言説」について。 kurotokageさんとの話。

ちょっと私的なやりとりに、この場をお借りします。すみません。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20070704/p2

ここでのやりとりがキッカケです。

まず、対話風に起こします。

===============================================================

kurotokage

最近よく目にする。「思いを汲み取る」はむしろ相手に失礼、相手は対等(以上)でありたいと考えているだろうから。」

tasoi

「これモヒカン理屈だと思う(´・ω・`)…それはそうと、このアレげなバナーは何なのでしょ?(汗 」

「>黒蜥蜴さん お互いに汲み取ってこそ対等と思うよ、程度問題だけど、自分は相手にそうされたいし、してあげたい。」

kurotokage

「「アレげなバナー」と他人のセンスを嗤うのは相互理解の手段ですか?>tasoiさん 」

===============================================================

↑このあたりのことについて、

ブックマークコメントの100文字じゃ書ききれないのと、

内容が、重要ぽいものに関連していくと思うので(個人的かもだけど)、これを機に、そのことも合わせて書きます。

乱筆乱文、殴り書き状態はゆるしてください(`・ω・´;)


ハッキリと言っていいのかちょっと判断に迷うけど、

(具体例をズラズラ挙げて、「こういうところがアレげです」とやっちゃうと、角が立つ部分があるし(汗 )

うーん・・すこしだけ例を挙げて、取り上げます。

kurotokageさんのレスはやっぱり、会話のときの様々な要素の「程度の部分」を無視して、極論に持ってってるようにも見えるから。


まず、

↑のブクマコメで「アレげなバナー」と自分が表現したものを、

カーソル合わせたときの画像コメント + URL” で示すと、

共謀罪は密告奨励でっち上げやり放題現代版治安維持法バナー

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/0anime/kyoubouzaihatianijihou.gif

植草逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日超えて拘留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/0anime/abewoendodeabend17.gif

こういうのとかです。他にもある。

ズラッと並んでるこれらのものに対して、自分は、

さすがに こ れ は 無 い ・・・と思いました。

いくらなんでも、これはヒク ・・・って感覚でした。

人のセンスにケチを付けるみたいでほんと悪いんだけど(汗

(たぶんだけど、多くの“一般人”も引いちゃうと思うわけ。言いづらいんだけど・・・)


・・・「ヒク」「さすがにこれは無い」とか表現すると、ひどいかな?

傷ついたらごめん

でもやっぱし、ああいうのがズラッと並ぶと、

憎悪 の壮絶な渦巻きっぷり』に、すごく驚くし混乱するし、口がぽかーんとなる(´・ω・`;)

思想とか党派制とかそういうややっこしい次元の問題じゃなくて、

もっと、それ以前の部分での、違和感でした。


 ●関連しそうな話題その1

むかしの話題でごめんね、

教育基本法「改正」案の本音バージョン』という話題が昔あって

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20061120/p2

これに対して、ブックマークコメントにいくつか、

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20061120/p2

2006年11月28日 tot-main [ネタ] ネタネタだけど粋じゃないなぁ。基の文が悪文なのにさらに悪文にしてもただの野暮だと思った。

2006年11月22日 plummet [日本的なるもの] ここまでいくと直観的に“おぞましい”。大人しく言うと“野暮天”? 教基法改正案への“いじめ”みたいな。/いつ堕ちるかもしれない深淵への自省のためにあえてブクマタグは反意というか逆意。願望的かも。

2006年11月21日 kmizusawa [教育基本法] そうそうたるメンバーが参加してすごいことに。遊びとわかっていても思わず引くなあ…

意訳すると「ここまでいっちゃうとさすがにヒクよ」みたいなコメントが幾つか付いてて。

自分もそれにすごく同意だったのです。

これが、7ヶ月ぐらい前のこと。


 ●関連しそうな話題その2

finalventさんというひとのブログなのだけど、

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070328/1175041542

ここで言われてることにも、超近い部分があって。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070328/1175041542

ブックマークでもそういう意見がちらほらあるよね。

これが3ヶ月前のことぽい。



・・・・この2つの事例と、自分にとって同じような感覚でした。

説明がすごく長くなったけど、以上が、表題のやりとりや、関連した色んなものに対して感じたことの次第です。



最後に、言っておかなきゃならないこと。

目にとまったからという小さな理由で、わざわざ「このアレげなバナーは何なの?(汗 」みたいにケチつけたのは、

本題から逸れた余計な一言だったと思う。

ごめんなさい>D_Amonさん



(この文は、相変わらず空気読めないID:tasoiが書きました。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん