2007-06-30

扇風機で死ぬのは都市伝説なのか!?

扇風機は※)身体に風を当てたままにしていて死んでしまったひとの話とか聞いたことあるよね。

それ都市伝説だから

http://anond.hatelabo.jp/20070630134921

おお、そうなのか?と驚いた。私も子供時分から死ぬぞーといわれたからだ。しかし考えてみれば怪しいもので誰某が死んだと言われても夏の怪談話のようなもので信頼できるソースが付くでもない。軽く官庁検索で扇風機による死亡事故を探したが発火事故ぐらいしか出てこなかった。

一方の都市伝説ネタも検索すると「扇風機で死ぬのは都市伝説」と多くのサイトが出てくる。しかし奇妙なことにソースは同じらしい。

密閉された空間で扇風機をつけたまま眠ると窒息や低体温症などで死亡するという韓国都市伝説で、東アジアに広がった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/扇風機都市伝説

と堂々ウィキペディアに掲載されているが、元はこちらのようだ。

"The Museum of Hoxes"で、「韓国では『扇風機をつけたまま眠ると死ぬ』と信じられている」という話題が出て盛り上がっていた

(略)

韓国を出すまでもなく、この「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」という言い伝えは、この日本でもポピュラーなものだ。

(略)

確かに身体の中心部の体温が5度ほど下がると致命的ではあるのだ。しかし、薬物でぐっすり眠り込んでいたりしないかぎり、悪寒戦慄が起こって体温を維持しようとするので、そんなに簡単に寝たまま死ぬようなことはない。

医学都市伝説扇風機であの世行き? [都市伝説デマトンデモ]』

http://med-legend.com/mt/archives/2005/03/post_505.html

この方医療関係者のようで説得力があって分かりやすい。なるほどねー死なないんだねーと安心である。

しかし一方で気になるのがウィキペディアの既述。いや、日本人だって聞いただろ。俺なんか親が言うから信じちゃったよ。もう20年以上は前から聞かされたぞ。なんで「韓国では」と他人事なんだよ。

俺の知り合いもみんなこの「寝ながら扇風機はヤバい」って知ってる。いくらなんでもそれは何かあるだろ、と思ったらこんな情報が。

で、こちらのサイトをご覧のアナタにだけ、特別サービス(?)で紹介致しますが、確かに“扇風機をつけっ放しにして死亡”という記事は実在する。

(略)

知る限り、最も古い記事は1972(昭和47)年7月21日付「毎日新聞」に載ったもの。水戸市男性(23)が、風呂上りに裸で扇風機をつけっ放しにして寝込んだため、体が冷え過ぎ、心臓マヒで死亡したという記事。

(略)

72年の記事に戻ると、同記事には水戸市病院院長の話として「大人でも扇風機の風で体温調節機能が落ち、心臓マヒで死ぬことがある」という談話を紹介している。

(略)

しかし決定的なのは1987(昭和62)年9月1日付「毎日新聞」ではないだろうか。

これは扇風機ではなく「熱帯夜が続く31日、東京新宿独身寮内でクーラーをつけっ放しにして就寝した男性心不全で死亡した」という記事。

だがその記事中、天下の「毎日」が「都内では昨年クーラー扇風機殺人が5件起きている」と“扇風機殺人”を既成の事実として報じている。

BBS】ラ・シーネ!秘密会議 『【1188】“扇風機殺人”をヲチする』

http://rashine.xrea.jp/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1188;id=

そりゃ新聞に載ってりゃ父ちゃんも母ちゃんも信じるって。

そして韓国側にごく最近の記事以外の論拠(都市伝説形成の原因)が無いことからこれは日本から韓国に伝播したと考えるべきでしょ。

※原文から補足

#文章のアラで誤読を招いたっぽいので文の接続などを調整。ごめんよ>anond:20070630152259

記事への反応 -
  • 今回増田にオススメしたいのはアイスノン。頭が冷えていると暑さが和らいで安眠できますよ。 これなら頭から下は冷えないし、よって体調が悪くなるようなこともないであろうと思い...

    • 身体に風を当てたままにしていて死んでしまったひとの話とか聞いたことあるよね。 それ都市伝説だから

      • (扇風機は※)身体に風を当てたままにしていて死んでしまったひとの話とか聞いたことあるよね。 それ都市伝説だから http://anond.hatelabo.jp/20070630134921 おお、そうなのか?と驚い...

        • 裸で扇風機を当て続けてなかなか眠れなかったけど、それでも寝てしまうぐらいにずーっと扇風機を浴びつつけて、そのまま眠れたけど、目が覚めてもまだ扇風機は回っていたよ。 扇風...

        • どこが情報源か突き止めてみると面白いですねー。 私が「寝ながら扇風機に当たると死ぬ」という情報を仕入れたのは、小学生の頃読んだ学研の「ひみつシリーズ」のどれかだったと思...

      • anond:20070630134921 長時間当て続けると低体温や心臓麻痺などなどで死ぬこともあるよ? いまは首振り機能があるから危険は減ったと思うけど、気をつけてね。

    • anond:20070630114900 そうだよねタイマーにこだわらずとも 今時のクーラーは自動でうまくやってくれるよね! anond:20070630120138 anond:20070630120537 やっぱ首振りでも扇風機直当てはまずそうだね! ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん