2007-06-17

MS-IMEの機能かな

スペースキーで変換するときにさ、Ctrl-tで半角英数字(F10)に、Ctrl-pで全角英数字(F9)になる。

みんな知ってた?Ctrl-oが半角カタカナ変換(F8)。

F7の全角カタカナ割り当てとか、色々まだわからないのだけど、知ってる人がいたら教えて欲しいです!!F6ってひらがな変換なのかな?F2-4とか使った事もないわ。

それと、長い行を打ち込んで一気に変換するときに、Ctrl-dで前の文節に移動、Ctrl-sで後ろの文節に移動。

はじめて気づいたわ。文節の長さを変更するのも矢印キーに手を伸ばすことなく出来るのかな?

これって自分がEmacsキーバインドを変更する奴をWindowsに入れたからじゃないよね?今はそのソフト切ってあるし。

みんなの反応ください!!

追記

萌え理論さんのとこで、詳しいのを見つけた、勉強します!!

http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime/msxp_key.html

  • http://anond.hatelabo.jp/20070617155558 Ctrl+U/I/O/P/K/Lは俺がATOKを最初に知った頃からの伝統だ。 つまり1985年くらいからみんなが使ってるショートカットだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん