2007-06-16

ネット上での宣伝のやり方 経験と私見ではあります。

ネットマーケといわれる業務をやり続けて、

最近はその辺のコンサル的な仕事をやっていますが、

みんなわかってないなと思い、飯の喰い種だがちょっと書いてみる。

まず第1にそもそも何故ネット広告をだそうとしているのか

 多くの担当者がものめずらしさや、値段はTV雑誌広告とか比べれば安く、効果測定もしやすいと思っているようだ。

 そして、大手ポータル広告を出してはみたものの、たいした効果をあげられてないというのが多い。

 安かろう悪かろうでリピート率は、どこの大手ポータルも、引き続き広告出したいっていうところって少ないのでは。

(営業トークにだまされお金落としているところも多いだろうけどね。。。そういうところは、お金無駄だよ・・・)

よくわかってない担当者の見分け方下記質問に対してYesが多いほどわかってないといえる。

1.動画広告や、Flashなどの派手な広告のほうが、テキスト広告より効果がある.

2.PVが多いサイトほど、効果が上がる。

3.ユニークユーザー数は多ければ多いほどよい。

全部Yesの人は危ないですね。

1についていえば、クリック率はテキストの文字列広告のほうが断然効果は高い。私の経験で言えば10倍から20倍テキストのほうがクリック率は高くなる。

画像系の広告クリック率は0.1%程度だが、テキストは1%以上が標準。

多くの会社動画広告を値段を高くしているので、文字列広告にしたほうがいいだろう。安いし効果もあり一石二鳥だ。

2についていえば、私が持っているデータに寄れば、

PVが多いサイトほど、広告出稿量はクリック数も多くなるが、滞在時間も10秒以下が99%近く占め、ほとんど効果が無い。

個人のブログなどPVが少ないところからきた場合は、出稿量、クリック数も小さいが、滞在時間は10秒以上が99%占める。

3についていえば、IDが複数個もてるサービス系は、非常に効果が悪い。

ユニークユーザとは一般的にそのサービスが何個のID広告を見たかを測定しているようだ。

例えば某サイトだとIDひとつにつき、分身を5個つくれたりする。全てがongoingしているわけではないだろうが、

当然ひとつひとつのIDに正確な情報が入っているわけがないのは容易に想像が付きます。

最近だと、男性のみに配信、10代に配信などターゲットを絞って広告を出すことができるところが増えている。

そこのサービスがもっているID依存しているようだ。

そのIDプロフィール情報プロバイダ契約していれば、そのプロバイダ情報で判断して広告を出す仕組みらしい。

ただプロバイダーとメディアをかねたサービスの所に広告を出したが案の定滞在時間は短く、こちらの想定した効果はえられなかった。

某sns系のサイト効果がこちらの予想以上で、意外にSNS系のサービスはみな真面目に情報を登録している人が多いのかもしれない。

当然情報が正しければ、その情報マッチした広告が出るのだから効果はよくなる。

ただSNSも捨てSNSと、プライベートで使っているSNSとではIDの質も変わってくるし、

広告を出す価値のある場所と出しても意味の無い場所があることはいうまでもないけど。

私の場合広告効果があると決める要因は

広告クリック率が高く誘導力があり、滞在時間が長いかである。」

当然滞在時間の長さは自分のサイトクオリティによるものもあるので、あまりに魅力の無いサイトだとどうにもならないのはいうまでもないけど。

ある程度のサイト規模になって、あともう人踏ん張りってところまできているのに、マーケティングがうまくいってないところも多いので、そういうのは非常にもったいないかなと。

もう少しテクニック論やマーケ現場の話も書きたいけど、とりあえずはここまで。

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    • どういうサイトか見てないのでなんともいえないですけど、 ありがちな私の担当するshoppingサイトで悩んでいる顧客の場合. 1日のPVが50以下の場合 1.色々売ろうとする,いろいろやろうと...

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