2007-06-11

旦那の面子が立たないという話

先週、大学の大先輩でもある部長(元々親会社の人で今は子会社であるうちの部長)と大学の先輩(親会社勤務)と私(子会社勤務。まだまだ下っ端)で飲みに行ったときのこと。楽しく飲んでいる内に、ふと私の十年ほど先輩にあたる女性の話になった。

その人は私とは同じ研究室の出身で入れ違いに退社されたのだけど、非常に仕事ができる人だったらしく今でも職場の人からはその評判を聞くような人だ。なので私は、「仕事ができる人だったらしいですね。今でも室長なんかは「戻ってきて欲しい」って言ってますよ。旦那さんが反対されてるそうですけど」と何の気なしに言った。すると、部長が「そら嫁に働かれたら面子がたたんからな」とさらりと言ったのだ!(その女性の旦那さんは親会社勤務。職場はほぼ一緒の建屋)

あまりにもさらりと言われたので一瞬反応できず、微妙な声を出して話題を流してしまった。

しかし今でもこういう思考が当たり前に存在してるのだ!という新鮮な驚きがあった。社内婚(厳密には違うけど)で嫁に働かれたら旦那の面子が立たない!ちょっと待って理解できないよ!

別にその考えに対してどうこうではなくて、本当にその発言と、その発言があまりにも自然にさらりとされたことに私は驚いたのだった。先輩がどう反応したのかは覚えていないけど、あれはあのくらいの年代の人(50後半)特有なんだろうか。それともまだまだ若い世代にも根強く残っているのだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070611194954 まあその年代特有じゃないのかなあ 俺の思考が女の子過ぎてわからん

  • 年代に関係ないと思うよ。 仕事ができるできないってのは勝ち負けの問題になるからねー んで、女性が思ってる以上に、男ってのは勝ち負けに拘る生き物なんす。 家庭で嫁さんの尻に...

    • そんな見下してる相手と結婚して楽しいのか? 結婚相手に勝っている状態じゃないとバランスが取れない心理状態ってどうなのか?こいつになら負けたってなんだっていいというくらい...

      • 絶対これまでもこれからも優位、という相手と結婚すれば安らげるんじゃね

        • そんな奴隷かメイドみたいな相手と結婚して楽しいのか?……そういう人は楽しいのか。こういうのはわかんねえなあ。 でもあれだなそういう夫婦って夫は「俺仕事してるから家で尻に...

      • >そもそも結婚相手に勝ち負けを考えてどうするのか?協力し合う相手ではないのか? 自分も、結婚するまではそう考えていましたよ。

        • ×まぁそれは男の一方的な感情で、女性はそういうことは思ってないのかもしれないのだけれども。 ○まぁそれは俺の一方的な感情で、嫁はそういうことは思ってないのかもしれないのだ...

    • 部長が言いたかったのは、「嫁に働かれたら自分の稼ぎが足りないように思われる(=面子が立たない)ではないか!」ということだったかと。おそらく。 旦那さんの方も噂ではわりとでき...

  • 関係あるような、ないような話。 以前勤めていた会社に有名な社内カップルがいた。両方とも技術職で優秀な人で、社内でも花形のプロジェクトを渡り歩き、社費でドクターをとったり...

    • 旦那さんにも充分なプレゼンスがあるんだからまぁよいのでは? ただまぁ、となると、雌の上方婚願望を詰れないんだよな。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070612003519 雌の上方婚願望 実に複雑な気分になる単語だけど、話が反れるので深入りはしませんが、全くそんなもの望んじゃいないのですが。。。。 http://anond.hate...

        • 全くそんな(上方婚)もの望んじゃいないけど、実際に自分より劣る男と結婚するのは 相手に対して申し訳がない、相手をそんな立場にさせられない、って事か。 分かるなあ。それ。

          • ほんとーに望んでないのだろうか。 うーん。ごめんね、どうしても疑ってしまう。

            • 疑うとか言われても・・・・自分自身は全く望んでいないので。 上方婚を望むのって、結局自信のある人なんじゃないのかなあ。その自信の根拠はともかく。

    • 旦那がそれを全然気にしていないのなら別に良いのでは(稀有な人だとは思うけど) 何故そこで「一緒の職場は避けた方が無難」という話になるのかが分からん

  • 一生フリーターってそんなにおかしいか?って問いで始まった増田。フリーターのデメリットを上げるなら。と考え始めたら、人手不足を実感し、これって景気回復?と半信半疑。同じ職...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん