2007-06-11

ネットやりとりされるネガティブコミュニケーション

jkondoHatenaが他のネットサービスと比べて罵詈雑言が多いことを多少は気にしているのだろうか。

Hatenaの中で変なのが多いところははてなブックマーク匿名ダイアリーかな。ブックマークの方は一応IDと関連付けられているのだけれど、結構多いみたいだね。キャラタグが出来ちゃってるからやめるにやめられないんだろうな。

ダイアリーなら無駄な事だってわかってほとんどの場合単発のエントリで終わる事が多いけど。

2chとの併用層というか、あそことの繋がりが多少なりとも大きなユーザが他社に比べて沢山いるように思うが、それが一つの原因かな。何故Hatenaがひきつけるのかは、そうだな、はてなブックマークが国内最大手且つほぼベストだからか。

そして、ブックマークからの層が各種はてなサービスに留まっている。

はてなからネガティブを減らす手立てを考えるのは相当めんどっちいように思う。

はてなの色を変える。また匿名ダイアリーの色を変えるというのは結構難儀だろう。

くねくねコミュニティも逆回転すると全体に悪い影響を与えるようだ。

ダークさやひねくれた感じがギークっぽい日本ネット社会空気を変えられるかな。

他の事していればいずれこのくだらないネガティブなものも解決するような気もする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん