2007-06-08

ひどすぎる精神科

ここのところ不眠が続き、日常に支障が出ているので高田馬場駅のすぐ近くにある精神科に初めて足を向けた。

ケースワーカーの女性に症状を訴えてから、医師の判断を仰ぐ、という形式だったのだが、ここの医師はあまりにひどすぎた。

私が診察室に入った瞬間、彼は開口一番「睡眠薬は飲まない方がいいと思うな」と言った。「・・・はい?」

彼は更に続けてこういった。パソコンをいじりながら。「癖になるから。」なぜ薬の話をされるのだろうと思いつつも、一応うなづいた。「・・・はい。」それから睡眠薬は出せないという意味のことを回りくどく何度も言われた。

「今悩んでいることって、就職活動?きっと就職活動が終わったら自然に治るんじゃない?薬は飲まない方がいいと思うなー」「でも不眠で日常に支障が出ているのは確かですし・・・」「以前にこんなことがあったのって高3?これも進学の悩みでしょ?」「・・・違います、そのときは・・・」「でも自然に治ったんでしょう?じゃあ今回も様子を見ましょうよ」

最後に医師はこう言った。「別にいいじゃん、眠れなくても。」

耳を疑った。

睡眠薬を処方されなかったことは別にいい。むしろ、こちらも初診で薬が出されることはないと思っていた。話を聞いてくれて、まず信頼関係を築く足がかりを作って行くのだと思っていた。

それを、まるでこちらが睡眠薬の処方を目当てにして来たかのような口調、パソコンをいじりながらの横柄な態度、こちらの悩みを聴くこともなく、自分の中では重大な悩みを些細な出来事かのように扱われ、過去の悩みを勝手に決めつけられ、あげくに「眠れなくてもいいじゃん。」

あまりにひどすぎる。心が弱っているからここに来たのに。精神科など気軽に行ける場所ではない。何度も逡巡してここにきた。決して安くはない診療代も銀行おろしてきた。

診療中に涙が出てきたが、パソコンをいじりながら対応している医師はそれすら気づかない様子だった。

診療後、耐えきれずにトイレでしばらく泣いた。診療代を払うときも涙が止まらずにいたが、気づいているのかいないのか受付の女性機械的な説明しかしなかった。

おそらく今後、二度と精神科には行かないだろう。

  • ひどいところ7割、許容範囲3割、いいところ0(ものすごく運が良ければ巡り会えるかも)、ぐらいのつもりでいたほうがいいと思う。3ヶ所ぐらい行けば 1ヶ所ぐらい許容範囲のと...

    • 誰にもこんなこと言えなかったから、ここに書いていくらか気を楽にしようと思っていたのだけど、レスがつくとは思ってなかった。 みなさん本当にありがとう。 > http://anond.hatelabo.jp/...

      • 元増田をいまごろ読んでびっくりしたよ。 こんな勢いなのか。 というより俺はこの医師の方に心的外傷を認めるよ。 かなり病んでるんじゃないかな……。 場所も場所だけに。 もっとの...

  • anond:20070608215834 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1176899865/l50

  • 精神科医には3タイプいる ろくすっぽ話も聞かずに薬を処方して済まそうとする 長々と話を聞いてくれる 話も聞くし薬も処方する 1は駅前なんかで営業しているクリニック型に多い気...

  • 他のトラバでも言われてるけど、入院施設のあるところに行ってください。 診療室しかないような所はろくな医者は居ません。

  • へー、俺の場合「最近よく寝れないんです」って言ったら、それだけで、いろんな種類の睡眠薬を並べて、どれが一番自分にあってそうか確かめてから処方してくれたけど。厳密に言えば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん