2007-06-06

牧畜文化VS漁業文化

伊豆諸島なんかで暮らしてたら、漁業最高!ってなるんだろうか。デッカイのも普通に取れて、そうなるんだろうなぁ。

いやぁ、羨ましい。

それでもやっぱり地の食物最高ってところだろうか。僕のなんのソースも無い思考によると、きっと海より大地の方が相対的な栄養度では勝ってるんだろうなぁ。

やっぱ大地も凄い、いや、大地が凄いから海が凄いこともわかるのである。

海も凄い。どう考えても海凄い。

サンマとかマグロとか今どれぐらい海にいるのだろうか。重さにするとどれぐらいなんだろう?何千トン?もっと?もっといくだろうなぁ。凄いわ。何匹いるんだろ。君の家の浴槽何杯分なんだろ?

人間より多いかな?人間より重いかな?でもそう考えると人間も凄いのか?

いや、人間は凄くない、凄いけど、そんなに凄くないことに気づくんだ。

そう、人間を支えているのは海と大地だ。それを人間は消費してる。

てことは、どう考えても、帰結としては海と大地凄いってことなんだね。

生態系凄い、それを支えてきたこの星は凄い。どんだけ母なるなんだよ。どんだけー

なんかこんなこと考えてたら、最近それに反しているのがマクドナルドやその他の企業なんだなぁって思った。

それはなんでかっていうとさ、聞いてくれる?ありがとう

それはなんでかっていうと、僕が思うに、マクドナルドハンバーガーは加工されちゃってるじゃない、原形が見え難い、そして同時に、完全契約食材を調達している。

これってさ、なんか人間の土台の上に立ってるみたいで、アレなんだよ。自然軽視っていうの?なんか頭が回らないから各自で考えてよ。

あんまり自然の事考えなくなってるでしょ、君たち。でもね、自然はやっぱり凄いんだよ。そんなアレゲな話だったわけ。

恥ずかしいからさらにお茶を濁すけど、うんこして、それを8秒間見つめて、あぁ自然だわ。って自然回帰しようね。都会人もたまには自然とも触れ合わないとね。

さらにさ、全然関係ないけどさ、マグロとか飼えるんだよ、水族館だよね、もうそれは水族館。でも、水族館で出来るんだから、自宅で出来ないはずもないよね。だからマグロは飼える。そうさ、マグロだって飼える。

家にマグロ飼ってるんだ、見てく?そんなことが気軽に言えちゃう。凄い、これって凄いこと、ファンタジーだよね。君もファンタジスタ

  • http://anond.hatelabo.jp/20070606065812 そもそも、田んぼや畑や牧場は、まるっきりの天然じゃなくて、ある意味、人が手を掛けて作ったものだよ。 小規模農場か、それとも大資本が入って大々的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん