2007-05-24

怒るということ

で、人が怒りを感じるときって何が理由かっていうと、まあ『大家族!! ○○家』みたいな貧民窟レベルで育った可愛そうな子は全部『なんかムカツク』で済んでしまうのだが、そこそこまともな生き方をしてきた人は感覚的に分かる通り、そこに絶対的なルールがあるからイラつくのですね。

で、世の中には天使のような存在がいて、他人にはイライラしないけど自分には厳しいという非常にまともな人生を送っている、見てて羨ましいなあ、というようなひとは必ずあなたの身近にもいると思うんですが、そういう人の何が我々と違うかというと、自分の中に厳格なルールがいくつかあるんだけど、それを他人に強要すべきだとは露とも思ってないというのに尽きるんですね。

だからオレたちがどうすればイラつかないで幸せにすごせるかというと、『誰も彼もかくあるべし』というルールみたいなのをもたないのが一番なんじゃないかと思います。つーか、自分がそうあるべきだって思ってることを他人に強要しないようにすれば幸せに生きていけると思う。

  • 泣いたり笑ったり怒ったりありのままの人間らしく生きようぜ。 てかさ「他人のせいにしない。」って重要だね。これ出来ない人多い。

  • トラバ飛んでスイマセン。「ちょっとした更新」がほしい anond:20070524105244 意外な話は意外に身近に転がっていて、意外にも人はそれに驚かないらしい、という話。 anond:20070522002235 こと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん