2007-05-22

ウェブ2.0時代のウェブブラウザに求めるもの

ウェブ2.0の次は? なんて話も散々既出だが、肝心のウェブブラウザがろくに進歩してないじゃないか。というわけで、ほろ酔い気分の俺がウェブブラウザ中の人たちに要求したいことが4つほどある。

まずはHTMLIECSSの対応のまずさは今や誰もが知るところだが、そもそもHTMLもしょぼい。link要素はいつまで黙殺され続けるのかね。かわいそうに。しかし問題はIEに限ったことじゃない。Fxデフォルトスタイルがしょぼい。h6とか、見出しなのに米粒サイズになっちゃうし。しかも太字だから読めねーよ馬鹿。文字サイズだけじゃなくて、ボーダー背景色を与えるようなスタイルもあって良いはずだ。まあそういうことができないのは、HTMLを表示制御言語として使っていた我々のせいだが…。Operaではちょっと違うデフォルトスタイルを選択することもできるが、このスタイルもまたしょぼい。もうちょっと頑張って欲しい。

次に、テキストエディタとしての機能を充実させてほしい。ブログだの何だので、ブラウザで文章を書く機会は増える一方なのに、現状ではCtrl+z/x/c/vくらいの機能しかない。Operaなら予め登録しておいた文字列を挿入するやつやスペルチェックはあるが、もっと突っ込んで、単独でテキストエディタとして使えるくらいを目指して欲しい。

そもそも、textareaがinput[type="hidden"]のでかい版でしかないというのもどうなのか。まあこれはHTMLデフォルトスタイルの話だが。普通、短い語句や数値だけではない「文章」を入力するからこそtextaraeaになっているはずなのだが、それにしては非常に使いにくいじゃないか。そんな気がしない? 俺はエディタで書いてコピペしてるんだけどさ。例えばアイコンだけ表示してあって、クリックすると2chブラウザレスエディタのようなウィンドウが開かれるとか、そういう実装をしても良いはずだ。あるいは思い切って普通テキストエディタに丸投げするのも面白い。MUAではそういうことができるものが既に存在する。

3つ目はYouTubeブラウザYouTubeだけじゃなくて2chとか、その他の人気サイトも含めて。2chブラウザは既に存在するが、そういうのをウェブブラウザデフォルトで装備していても良いと思う。OperaBitTorrentUAを持ってるように。まあ、無くても良いけど。

4つ目はウェブブラウザの話ではないが、ウェブ向けの画像、音声、動画などの形式が開発されるべきだと思う。というのは、……めんどくさくなってきたので以下適当に箇条書き。各自脳内でつなげて補完しやがれです。

  • >普通のテキストエディタに丸投げ Firefoxの拡張「It's All Text!」がまさにそれっぽいよ。実現は可能だけど単にあまり需要がないんじゃない? >YouTubeブラウザ デフォルトで持つのはどう...

  • そもそも、textareaがinput[type="hidden"]のでかい版でしかないというのもどうなのか。 寝起きの寝ぼけた頭で見たら "textareal" に見えて、ああやっぱ英数字の前後はスペース空けないと駄目だ...

  • 最新の HTML 定義に準拠しろ 同意。Firefox の ruby 非対応も死ね。拡張機能で回避してるけど。 デフォルトスタイル改善しろ 同意。ウェブの黎明期に HTML と CSS が分離してて、CSS を自由に変...

  • 次世代ブラウザは、 嫌いな人のサイトに爆弾投下(ミサイル発射)して破壊出来るようにする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん