2007-05-20

セルフ千本ノック

ダメじゃん、俺」から始まったセルフ千本ノック。

音楽に詳しくなりたいと思いながらオリコンヒットチャートくらいしか知らなかった。

無料音楽配信サイトインディーズ系のサイトを覗いて片っ端から試聴して、

いいと思うアーティストライブに足を運びまくった。

自分の服装がいかにダサいかがわかった。

ファッション誌を買い漁った。入ったことのないショップに勇気を出して入って

顔を真っ赤にしながらスタッフの人と話をしてコーディネートを教えてもらった。

金がないことがわかった。

今にも潰れそうな飲食店バイトを辞めた。

未経験の自分を雇ってくれる会社はどこにもなくて派遣に落ち着いた。

派遣先Web制作会社HTMLCSSの知識はあってサイトの運営もしたことがあるから

なんとかなるだろうと思って決めた会社だった。

実践力がなにもないことがわかった。

メタタグCSSでの3カラムレイアウトも知らなかった。

派遣のくせに何も知らないのかと毎日怒られた。

ストレスに負けて、家で何回も吐いた。本当に悔しかった。

優れたWebデザインサイトをいくつも見て、

タグ辞典を読みながら来る日も来る日も真似をした。

時間がないことがわかった。

自分の会社無駄なことばかりやっていて残業が多かった。

無駄を省く方法を毎日頭をひねって考えて、思いついたら即実践した。

何回も失敗して散々怒られたけど、成功も何個かあって

半年後には月の3分の2は定時にあがれるようになった。

勉強と遊びに使える時間が増えていい感じになったところで

人間としての面白みが失われていることがわかった。

運気が少しずつ上向きになってきたことに浮かれて自慢話が増えていた。

自慢話を自重して、昔のその場を楽しめる会話へと舵を切り替えた。

友人から「元に戻って安心した」と言われた時は嬉しかった。

セルフ千本ノックは要するに恥をかくことだ。

「本当は僕は○○だから」という逃げ道を消して、

本当に笑われるくらいに必死に自分にノックを課した。

思い描いている自分はここまで必死にならないとなれないとわかった。

  • そして優秀な人間は小さい頃からほとんど無意識にそれをやってのけてることに気付いて、そいつらとの溝をどうやったら埋められるかを考えるようになる。 いくらかの人間には追いつ...

  • 何かに突き詰めて取り組んだ時、一人になることを知った。 一人で夢中になってしまうから、周りとの意識の差が大きく出てしまう。 毎日毎日気合入れて、自分を洗脳して頑張っている...

    • 記述が抜けてるだけかもだから、 友人やその他の人のために何をしているか書いてみてー これだけだったら、自分のことしかやってないように見えちゃう。 それでは、人は離れていく...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070520132613 一人だと寂しい。人の情が無いと生きていけないのだ。 元の状態に戻ろうとは思わない。立ち止まったらそこで終わりだと思うから。 せっかく前を向...

  • すげー向上心あるよなあ 大物になる人ってのはこういう人だと思うよ がんばってくれ

  • それは、危機感。 「お前、ひょっとして自分はまだ大丈夫なんて思ってるんじゃないかね?」 こんな事を戸愚呂弟が言っていた。大丈夫、じゃなくて死なない、だったかな。 でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん