2007-05-13

目を

世の中の人を二分すると

「目を見て話せる」人と、「目を見て話せない」人がいると思う。

(この「目を見て話せない」というのは

一切見ていないというわけではなく、意識的に時々視線を外すという意味です。)

自分は「目を見て話せない」派なんですが、

この「目を見て話せない」人ってのは「目を見て話す」人に比べ

想像力の無駄遣いをしているように思うのですがどうでしょう。

相手の顔、特に目を見ていると色々余計なことを考えてしまって(想像してしまって)

変な言い方をすれば、なんだか恥ずかしーくなってしまうのです。

この感覚分かる人きっといると思うんですけど・・

コミュニケーションにおいて「目を見て話す」ということはとても重要なことだというのは

無茶苦茶わかってるんで、改善しないといけないなぁと思う今日この頃です。

英語が世界共通語みたいな感じで、そっちに従わないとやっていけないと言う意味で)

  • あんまり直視するのもどうかと思う。 ずっと目を見てるのってガンをつけてるってことじゃないか。

  • 目を見て話さない人って、何か後ろ暗い事のある人かもしくは自信がない状態の人って思われるかもよ。 目といえば、私近頃やけに視力が弱くなったよ。車の免許切り替えの時が不安だ...

    • ここ3回の免許更新の際の視力検査は気合と勘で乗り切ってます。健康診断で視力検査するとギリギリアウトなんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん