2007-05-08

世の中には二種類の人間がいる。Firefoxを使う人とそうでない人だ。

Firefoxが重くないと主張するなら自分のPCスペックを挙げたほうがいい。

俺は少し前からFirefoxを使い始めたが、Firefoxが200MBほどメモリを食っていることはよくあることで、

それはメインメモリ2GBマシンにはヘでもないが、メインメモリ256MBの別のマシンでは許されないことだ。

また、IEを好んで使っている人はIEで自分のお気に入りサイトの使い勝手が十分に良いからそれを使っているのであり、

それに対する不満なんてありようもないのでGreasemonkeyがいかに素晴らしくとも関係ないのである。

そもそもサイト側をユーザ拡張することは本質ではないのではないか。本来ならサイト側が対応すべきことではないのか。

もちろんユーザ個別カスタマイズ重要性も俺はわかっているつもりなのだが、

しかし世の中にはカスタマイズして自分の好みに合わせてサイトを使うタイプの人と、

最初っから自分に合ってなければ「もうこんなのつかわねえ」と言ってサイトから去っちゃうタイプの人がおり、

前者の人たちがいくらGreasemonkeyを作って公開したところでそれは前者タイプの人好みのものでしかなく

後者タイプの人たちにはあまり魅力的でないんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん