2007-05-07

テレビ潔癖症

症状

  • テレビ潔癖症は思春期の小・中学生から成人・高齢者まであらゆる年齢にみられる病気です。
  • 神経質なほどにきれいなテレビが好き、清潔なテレビ好きのこと。
  • 自分が気に入らないバラエティ番組のあらゆるものが不潔に思えて、クレーム電話やインターネットに批判を表現しなくては自分の精神衛生を守れないような状態になります。
  • また、極端に世の中の不正や不潔を嫌い、世間に対して過度に清潔さを求めるため、論的根拠に欠くことでも想像を根拠に精神論を述べたりします。

テレビ潔癖症の具体的な現われ方

  • バラエティ番組でいじめの構図を読み取れた瞬間、自分も被害者と祭り上げた上に「間違っている」といいます。
  • 芸能にまったく携わっていないにも関わらず、容易に「芸人論」などを語りたがります。
  • テレビ業界について、芸能雑誌で見た程度の知識で今どきのテレビの不潔さを訴えます。
  • バラエティ番組で食べ物を食べる用途以外に使用した瞬間に、食べ物を粗末にしたとして「世界中には食べ物に困っている人が・・・」と言い出します。
  • ドラマ番組では許せるけど、バラエティ番組だと許せません。

治療方法

  • 見なけりゃいいのに。

症状例

http://anond.hatelabo.jp/20070506231930

記事への反応 -
  • 前々からなんですが、「中井何某のブラックバラエティ」は見ていて腹が立ちます。 毎回必ず1人が槍玉に挙げられて、というより「いじめ」の対象にされているの、わかりませんか? ...

    • 症状 テレビ潔癖症は小児から成人・高齢者まであらゆる年齢にみられる病気です。 神経質なほどにきれいなテレビが好き、清潔なテレビ好きのこと。 自分が気に入らないバラエティ...

    • 見なけりゃいい

    • 見なけりゃいいと思うよ

    • そうだな…見なけりゃいいんじゃないか?

    • NHK教育番組とかみたらいいと思うよ。 算数すいすいとか。

    • 見なきゃいいのに。

    • 見なけりゃいいと思います。 ちなみに私は世の中のワイドショーは全て潰れれば良いと思っています。 色んな人がやり玉にあげられていじめが起こっているからです。

    • 見て見ぬ振りと、始めから見ないのとの区別もつかないあなたは、やっぱり始めから見ない方が幸せだったよ。

    • 見なけりゃいい    も 見なけりゃいい

    • 追記 「見なけりゃいい」というTBが何件も立て続けに入ったので追記しますがね。俺が見なけりゃ腹は立たない そりゃわかる。でも、そういう考えだからこんな腐った世の中にな...

    • 自分も「見なけりゃいい」派だったが、「追記」を見て考えを改めたよ。 いじめ賞賛みたいな番組はゾンビが出てくるようなゲームより遥かにタチが悪い。 ダイレクトに苦情を出すのも...

    • 想像力が豊か過ぎるので、メディアに触れない方がいい http://anond.hatelabo.jp/20070506234832 ここにも同様の症状を持つお仲間が・・・

      • きみも結構いじめっ子だね(^^;) 世の中にはいろんなひとがいるんだよ。ゲーム脳とかの議論を見てると確かにバカっぽいし、「そんなんで影響受けるか?」と思ったりもするけど、いじ...

    • 見なけりゃいい あと飯は食った方がいい

    • でもハメられた人も本気で嫌だったら番組やめるんじゃないの?それか訴えるとか。 だから嫌なら見なけりゃ良いんだと思う。 自分もこういう類いの番組は大嫌いだから見ないようにし...

    • 極端村の住人かっ!

    • アンタがそうやって見るから打ち切りにならないんだよ。 NHKでも見ておけ。 視聴率下がれば放っておいても打ち切られる。

      • 一般人が見ても見なくても視聴率は変わらないと思うんだが、調査機をつけてある家庭を煽動するにはどうすればいいのか。

    • タンジェント君がクレッシェンド君(だっけ?)になってからなんだか方向性がかわっちゃったんだよ。 元々は工場見学だの、突撃だのと、バラエティの中ではかなり異色の存在だった...

    • あの番組、以前となんか変わっちゃったよね。 同じようなことを思ってからもう見てないんだけど、そんなにひどくなってるのか。 放送倫理・番組向上機構 http://www.bpo.gr.jp/ にも通報...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070506231930 みなきゃいいじゃん、って言ったり、 現実とフィクションの境がわかんないのは云々、 ってきれいごと言ったってなぁ。 むしろたいていはいじめっ子が現...

      • ホント勘弁して欲しい。 どんなに暴力的なシーンを放映してもいいけど、 とんでもないDQNがそれを見るんだってことを意識してほしいね。 実行に移しちゃう奴がいっぱいいるから困る。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070506231930 「見なけりゃいい」というTBが何件も立て続けに入ったので追記しますがね。 俺が見なけりゃ腹は立たない そりゃわかる。 でも、そういう考えだか...

    • 別にそんなの今に始まった話ではないと思いませんか? 高木ブーはいつもいじめられてましたよね? そしてブー呼ばわりされる同級生、いましたよね? あなたがもし親で、子供の教育...

    • 見ないというだけではなく、そのスポンサーとなっていた企業の商品を買わないというのが一番ではないでしょうか。大体は番組内容をスポンサーの意向に合わせていることが多いですし...

    • 出川や山崎はいじられるのが仕事です! 彼らを他の芸能人と平等に扱うことは芸人殺し以外の何者でもありません! ご褒美の餃子が食べられないどころか、おまんま食い上げの危機であ...

      • 一流の芸人は笑われるのではなく笑わせるのだと言われてますが?いじめを誘発するようなそれは余り質がよくないと思う。見ていて本物のいじめに近い何かを感じることあるからね。

      • ブーさんはいじられるのが仕事なのではなく、 ブーさんでいることが仕事なのだ 他の三人と一緒にするべきではない

    • http://anond.hatelabo.jp/20070506231930 を書いた中の人です。 なんか今まで経験したことのないtbの数に、若干戸惑ってます。    でも、とりあえずtbの皆さんには「あの番組はイイよ、あんた間...

      • いわゆる「健全なもの」だけを与えれば子供は健全に育つのか?それが疑問。

        • 犯さないという保証はないけどな。人間は基本的にミスをしながら成長していくけど、他人に一生続くトラウマを与えてしまったり、殺してしまったりしてからではさすがにやり直すのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん