2007-04-27

そう言えば

知り合い同士の雑談の時に、

「知り合いに夫が専業主夫やってる夫婦が居て、夫は朝昼晩の食事(昼は弁当)を作り、掃除も全部自分でしているらしい」という話題が出て、

その場に居た女全員「すごーい!」「えらーい!」「私もそんなダンナ欲しーい!」の嵐だった事があった。

でもよく考えてみれば、これって別段凄くも偉くもないよなあ。

もしこれが女の専業主婦だったら、褒められるどころか「その程度はやって当たり前っつーか子供居ないなら専業やってないで産むか働けよ」と思われるのが関の山だろう。

「すごーいえらーい」なんて言われようものなら、嬉しく感じるよりもまず「馬鹿にしとんのかこいつ」と思うだろう。

でも男の専業主夫であれば「すごーいえらーい」と驚かれ、褒められる。

そこにあるのは(女なら出来て・やって当たり前だけれど)「男がそこまで家事が出来る訳がない」「出来たとしても、する訳がない」と言う認識なんだろうな。

件の専業主夫は、面と向かって「すごーいえらーい」と言われる事もあるんだろうか。

言われるとしたら、その時どう感じているんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20070427223658

記事への反応 -
  • 我が家のお弁当は父が作ってます。理由はいろいろあって 母がちょっと前に脳出血で倒れて、障害が残ったから家事全般をできないっていうかしなくなった 父はずっと単身赴任してい...

    • 知り合い同士の雑談の時に、 「知り合いに夫が専業主夫やってる夫婦が居て、夫は朝昼晩の食事(昼は弁当)を作り、掃除も全部自分でしているらしい」という話題が出て、 その場に居...

      • つーかさ、その場にいた女共は、自分の旦那が専業主夫だったら、食い扶持は自分が稼がなきゃいけない、と気付かないぐらいのアホばっかなんじゃね?

    • http://anond.hatelabo.jp/20070427223658 大学生でいらっしゃるのですね?芸術的な見目麗しいものや、まして所謂「キャラ弁」でなければ、つめればOKになるのではないでしょうか。すみません、...

    • せっかくだから、手伝いがてらそのお父さんに料理ならってしまってはどうか? 毎日の食事とは言わないまでもちょっと食事が作れるって便利だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん