2007-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20070422153416

現時点で既に予算ガリガリ削られて青息吐息文学部をなんでそこまで貶めとるのかわからん。文系の割分を削った程度で賄えるような規模かしらん? 理系研究費&雇用

という実務チックな疑問はさておいても、

テクノロジーが世界を、芸術を、文学リードするという事実は、この星の文化の歴史が証明してるはず。

テクノロジー歴史を記録する「歴史学」ってのは立派な文系学問じゃないのかしらね。

そんで、歴史を精緻に記録していくには、「資料収集・保管・プロジェクト結成etc」とそれなりにしっかりとした予算が必要な訳だけどね。そういう文理のもたれあい、というか人間の「知」の相関関係に、ちょいと鈍感なんじゃないの?エントリ書いた人は。

http://anond.hatelabo.jp/20070422160322

でももっと確信を持って正面から馬鹿にしたほうがイイよ。文系学問、ことに文学部、そして文学界の構成員というのは、文系研究機関や大学文壇や論壇に養ってもらうか、さもなければ生活保護か、という人間達の生存のためだけの活動である場合が多いという真実を白日の下に晒すことにより、理系研究予算は増えるはず。雇用も増えるはず。そしてこの世界を豊かに発展させるはず。

……だそうですので。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん