2007-04-13

それでも犬が好き。

実家の犬が馬鹿だった。物凄く馬鹿だった。

リビングに置いてあった大量のドーナツを夜中に盗み食いし、

翌朝狼狽する家族を尻目に何食わぬ顔で起きてきたまではいものの、

ヒゲに付着した大量の生クリームのせいでばれて飯抜き。

なぜか俺の持っているものは何でも「食べ物」だと認識するらしく、

俺が投げる雪をことごとくたいらげ、夜中に下痢&お漏らしで大騒ぎ。

しなもん会長と同じ犬種だったから超短足で、雪が降った日にはよく埋もれていた。

一度、記録的な大雪(と言っても雪国ではないからせいぜい1Mくらいなのだけれど)の時に

完全に埋もれて行方不明になった。10時間後に除雪車に乗って帰ってきた。

自分を犬だと思っておらず、他の犬が来ても挨拶をしようともしなかった。

かいドーベルマンをずっとシカトしてたら向こうがキレて、首根っこかじられたまま

いっきり振り回されたこともある。さすがにその時はビビった。

犬とは仲良くできないくせに、なぜかベランダカラスとは仲良くなっていた。

「カー」「うわぅ」みたいな会話をしていたのを覚えている。

祖父と地震を何よりも恐れていて、祖父が来るのが分かると(祖父は足が悪いので足音で分かる)

真っ先に自分寝床に戻って寝たふりをした。祖父がいなくなるとリビングに出てくる。

地震が起こるとパニックを起こし、必ずと言っていいほどおかんのベッドの中に逃げ込んだ。

その度におかんの布団を毛だらけにして怒られていた。

夢を見ることも多いらしく、よく寝言を言っていた。ひどい時は寝ながら足をバタバタさせて

キャンキャン鳴いていた。何に追われていたんだろう。

俺が帰ると必ず2階の階段から顔を出して「お帰りなさい」をした。

「遊ぼうか?」と言うとボールを咥えてきた。

散歩?」と言うとロープを咥えてきた。

そう、全然馬鹿」じゃない。俺の親馬鹿かもしれないけど、むしろ賢い部類に入ると思う。

2年前の今頃、実家から電話があった。

よほどのことがない限り実家から連絡は来ないので、何事かと思って慌てて電話に出てみると

母親が掠れた声で「愛犬の死」を伝えてきた。

原因は「地震にびっくりして階段から落ちたこと」だそうだ。その時に頭を打ったらしい。

直後は何もなくピンピンしていたのだが、少しずつ脳から出血していたらしく、翌朝母親

起きた頃にはもう虫の息だったそうだ。

幸か不幸か、弟二人もたまたま実家にいて、俺以外の家族全員に見守られながら静かに逝ったらしい。

この報を聞いた瞬間、悲しみよりも前に「ああ、うちの愛犬らしい間抜けな最期だな。」と思った。

うちの愛犬は馬鹿だった。物凄く馬鹿だった。「地震に驚いて階段から落ちて死ぬ」なんて、

今時お笑いオチにもなりゃしない、物凄く「馬鹿な死に方」をした。

あいつは俺と出会った瞬間からその最期まで、一度だって俺を悲しませることはなかった。最期最期まで。

ただ、実家に帰る度に確認する階段の上の空白だけが寂しい。

あいつが天国で安らかに暮らしていることを切に願う。

■2013.6.22

しなもん会長の死によせて、加筆したものブログに移動

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20130622/p1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん