2007-04-09

[]ヤリマンさん周辺の話

こんにちはid:kusamisusaです増田チャット@Lingrではkって名乗ったりしてますこんにちは。

長文になっちゃったので冒頭にかいておくが、

個人的には、ヤリマンさんに対して怒ってるとか憎んでるとか

マイナスの感情を抱いていることはございませんのでね。>本人およびヲチャー

おもしろい人ですよ。はい。

なんかほのめかし言及されてるから、レスする。

立場表明。

4・1恵比寿のオフで、ヤリマンさんその他とお会いしました。4・7、あかねでも、ヤリマンさんその他と会いました。

7日のあかねには、増田オフ関係の人以外にも、俺の知ってるはてなダイアラーが何人かいて、

(なんというhatena臭さだ…!)

俺はそっちこっちの人々と喋ってたんで、ヤリマンさんが何やってたのかは、知らん。

ヤリマンさんと誰かの間に何かあっても、知らん。

知ってても書かないけど、知らん。

昨晩の増田チャットでaさんが言っていたとおり、ヤリマンさんに対して怒ってた人は、1人、いたけどね。

[追記]この書き方だと、「怒ってた人」の怒りが不当なものであるかのようなので、追記。

あの場合、あの方が怒っていたのは、正当なことだったと思います。別にヤリマンさんの肩もちたいわけじゃないので、俺は。

それ以外に何かあったのかどうか、知りませんが、

別にそんなに反省するようなことはやらかしてなかったと思いますが。

[追記]だからまあ、反省するようなことも、あった、と。追記しときますよ。追記しといたほうがフェアだろう、と。

俺個人としては、ヤリマンさんに対して悪い印象を持ってるとかは、無いです。よ。

で、その後の話。

増田みにくいから引用長めにするよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070409115601

みんなが知っている人(はてな住民がってことね)とのやり取りについて、

ネットに書き散らすのって、どうも、私のモラル的に、

「ねーよなー」って思うんですけど

みんなはそれを踏まえたうえで、増田チャットとかで

「もったいぶりやがって、お前はどうせ話したいんだろ、クソヤリマン!!1」

って言う話をしてるんすかね。

いや、相手さえ良ければ、どういう感じに思っているかとか

どんなやり取りがあったか書いてもいいんだけど

普通に考えたら、嫌がりそうじゃん!

というわけで、その程度の気を使うくらいは、嫌われたくないし

仲良くして欲しいとは思っているわけです。

でももうだめだな!あほすぎる!失敗だ!

と、ヤリマンさんらしき人が書いているわけですが。

増田チャットとかで「もったいぶりやがって!」とか話をしていたのは、俺とかあの人とかなんですが。

これに対する誰かのツッコミ↓

http://anond.hatelabo.jp/20070409135753

自分のモラル的に「ねーよなー」と思うことをなんで自分でやってんすか?

少なくとも俺には自分でそうしているように見えた。

ここ数日の増田や増田チャットで自分と自分の好きな相手が

誰だか特定できるような情報を自分から出してたけど

それは「ねーよなー」って思わなかったのかな。

俺はそういう他人の騒動を追いかけるのが好きなゲス野郎なので

そういうのを続けてくれたほうがうれしいけど

自分も相手も嫌ならもう増田にそういうのを書き込むのはやめほうがいいよ。

二人でこっそり仲良くしたほうがいいよ。

↑同意します。

ヤリマンさん以外のオフ参加者が、オフでの事を晒したりはしてないはず。

コレに対する、ヤリマンさんによるレスらしきものがこれ↓

http://anond.hatelabo.jp/20070409150727

うーん。オフの人で会った人がかっこよかった!とか

誰々を好きなんですうううーとか、言うのは

私の中では問題ない発言ですけど、

あのかっこいい人をトイレに連れ込んでいろいろやったZ!

と、いうような類の話は、なんつーかですね、

ホストの女の客が、枕営業をするホストのセックステクや発言内容を、

HPのプロフとセットでネットに書き立てるのと同じくらい、無粋だと思うんですよね。

モラル的にねーよなーっていうことは、

この手の意味で書いているんですけど、あんま他の人からは

差異が見られないからこんな感じに怒られちゃうんすね。すんません。

意味わからない。

「無粋」と「モラル的にねーよ」は全然べつの事柄だと思いますが。

オフ参加者の固有名(を容易に推測できる情報)を出して、

あの人が気になるとかなんとか言ってたのはヤリマンさんでしょ。

他の参加者も、それを補強する情報は書いていたけど(「あの二人が仲良さそうにしてました」ぐらい)、

ヤリマンさん自身も暴露してたし、それを超える情報は誰も書いてない。

情報を出す出さないは、全面的に情報を持っている側の選択である。

「もったいぶらずに、書け!」って言われても、書かなければいいだけのことである。

情報を出したくない人に向かって「情報を出せ」と言うのは、無礼である。

が、ヤリマンさんは、どう見ても、ほのめかしすぎている。

今までの派手なパフォーマンス(性的な事柄を赤裸々に語り、オフを主催し、

オフで出会った人について語り、電話番号さらし…)からして、

「もったいぶらずに書きやがれ」と言われるのは、自然である。

(「自然」というのは「そのような事態になることが誰にでも簡単に予測できる」

という意味合いであって、「正当である」なんて意味ではない。)

もちろん、「私は書きたくないから書かないし、

書くことを求められたくない」と主張するのは自由であるし、

俺としても、そう言われれば、言及するのをやめる。

そしてヤリマンさんは、端的に、書かなければよい。

が、少なくとも昨晩深夜の時点では、「バラすならバラせよ!」って

つっこまれたがってるようにしか見えなかった。

実際にバラすかどうかはともかく。

ていうかまあ、あの流れだと、バラさないよね。

バラさないほうがいいよ。

で、ゲス野郎な俺は気になってしょうがないので、

もったいぶらないで書きやがれ!と騒いでいた。

もちろん、書かなくていいのよ。

ゲス野郎は無視しましょう。

一般論として、オフ会のことをどの程度までウェブで書いてもよいか、というと

俺の感覚だと、他人のルックスに言及すること自体、嫌だ。

ま、俺も、オフ会では「○○は非モテ名乗ってるくせにイケメンだぜ」とか

喋ってるけど、ウェブではそういうことは、書いてない。

書いてないよな? 書いてないと思う多分。

異性のルックスについても、言及したくない。

してたかなあ?

もしかしたらチャットの流れで、言及しちゃってるかもな。嫌だなあ。

プラス評価でもマイナス評価でも、嫌だ。

俺は確かにこんなキモいことを書いた上に増田で晒されたけども。

ごくごく些細な発言に関する、俺の妄想を書いただけなので、

他の参加者の迷惑になることは無いだろうと思った。

迷惑してる人がいたらごめん。

で、一般的に言って、「他の参加者に魅力を感じた」って趣旨のことを、

性的なニュアンスをもりもり含む言い方で表明したら、マズイでしょ。

マズイというのは、当人に迷惑がかかるかも、とか、

人間関係とか、ウェブ上の「場」の空気の問題とか。

つまり、ヤリマンさんのやってることは一般的に言って、マズイ。

が、俺としては、増田やオフで会った人や何かがマズイことになっても全然知ったこっちゃないし、

増田チャットが荒れてもどうでもいいし、

童貞ども(って俺だよ)がサークルクラッシュしようがどうしようが

知ったこっちゃないので、ヤリマンさんがマズイことをやっても、まったく構わない。

いや多少は知ったこっちゃあるか。まあいいや。

増田チャット@Lingrについて

http://anond.hatelabo.jp/20070409120811

話したがったのは、そこにいるメンバーと雰囲気だから話し始めた訳で、件の(自称)性格悪いメンバーに話していたわけではない。

あのね、そういう人々のために、SNSってものがありまして(略

ウェブにモノを書くときは、気をつけましょう。

で、そこにログが残ると言う前提がひっかかったから、引っかからないようにしたと。

だから後から来て、自分たちで聞き出せたかどうかの確度が無い事に対して、どうせ聞きだせる事だしと、あーだこーだやってるのは品行下劣にしか見えない。

品行下劣なのは分かるけど。

「どうせ聞きだせることだし」ってのが意味わからん。

むしろ外野がいくら騒いでも、本人が言わなきゃ分かりっこないんだから、

「どうせ聞き出せないこと」だと思うが。

俺は、(ネットでは)どうせ聞き出せないことだから、気楽に騒いでいたのだが。

それとも、もうすでに数人に情報が渡ってるから、

いつかはどこかから漏れるだろうって意味?

じゃあ、どこかから漏れるんじゃねーの? 知らね。

http://anond.hatelabo.jp/20070409140425

と、「話すならなんでも話せよ」派の手によって、Lingrの過疎化が進むのでありました。

人数増えてるけど、話しづらい雰囲気は日増しに高まってるよね。

人数が増えているのに過疎化!!(な、なんだってー!)

大衆を味方につけろ! がんばれ!

「あのー、俺にとっては話しやすい雰囲気なんですが…」とか抜かすヤツは、数の力で黙らせろ!

まとめ

>ネットウォッチャーの人

今後の展開から目を離すな。まとめエントリーよろしく。

>荒れた増田/増チャが好きな人

ほどほどにね。(俺もな)

>ぬるい増田/増チャが好きな人

数の力で敵を圧倒せよ! 幸いにも、ここは匿名空間だ!

>ヤリマンさん及びオフで会った人

こんな長文書いちゃう自意識過剰な非モテの俺ですが、

機会があったら、また飲みたいです。よろしくね。



なんか書き漏らし/書き損じてそうだから、後でまた何か書くかも。

記事への反応 -
  • 後半の話だけど、まったく同意。 話したがったのは、そこにいるメンバーと雰囲気だから話し始めた訳で、件の(自称)性格悪いメンバーに話していたわけではない。 で、そこにログ...

    • こんにちはid:kusamisusaです増田チャット@Lingrではkって名乗ったりしてますこんにちは。 長文になっちゃったので冒頭にかいておくが、 個人的には、ヤリマンさんに対して怒ってるとか...

      • アレだなぁ。 行動力がすごいなぁ。 というか、恐れを知らないなぁ。 というか、「それは恐れるほどのことではない」というのをよく知ってるんだろうなぁ。 ビビリの男子どもはそれ...

      • 顕名でやるときは、自分のブログにリンクはってそこで話をするほうがよさそうな気がする。

      • 結局オフに行かずして槍萬の人となりを知りたい傍観者と実際にオフに行った人間とが槍萬をめぐって争っている感じがした。オフに行った人は当然得体の知れない第三者に教える訳がな...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070409140425 と、「話すならなんでも話せよ」派の手によって、Lingrの過疎化が進むのでありました。 人数増えてるけど、話しづらい雰囲気は日増しに高まってる...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070409194543 もしかするとこれを書いたのが本当は草実さんじゃない可能性もあるけど。 どうせ匿名なんだから、どんな情報が出てもトレースする術は(今のところ)...

        • おまえはなかなかのヤリ手だが、日本じゃあ二番目だ。 私がほんとうのヤリマンです。 そして同時に草実さんでもあります。 なおかつ私はライトノベル豆腐丼だ! http://anond.hatelabo.jp/2007...

        • 匿名でマズイことが書かれたら、その書き手を騙って嘘情報ニセ情報真偽不明情報を大量に投下して、どれが本物だか分からなくなるくらいにジャミングすればいいんじゃない? たし...

      • ■開催の詳細■ 日時:4月15日(日曜日)13:50集合/15:00集合場所出発(予定) 待ち合わせ:JR高田馬場駅 早稲田口降りてすぐのファーストキッチン(BIGBOX一階)前→7時45分くらいから...

      • こっちにもメモ 解説すると、2007年当時うしじまさんは、匿名ダイアリーでヤリマンと名乗っていた。 RT @ssig33 : http://anond.hatelabo.jp/20070403055258 (@chaos2010 live at http://ustre.am/fKFa )

    • http://anond.hatelabo.jp/20070409120811 フォローを入れさせていただくと、後半わいわいしてた意地悪ガイは 私に、直接嫌な思いをさせられた人なんすよ。 なので、やられた行動の詳細を書き連...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん