2007-04-01

萌えるもの。

この現代語訳の初出がどこなのかわからないんだが、自分用に転載

濡れたスイカに映った幼女。呼んだら来るスズメの雛。

2,3歳の幼女が走って来る途中に地面のゴミを見つけて、ちっちゃいおててで「はいっ」と見せるのモエス

おかっぱの前髪をかき上げないで、首を斜めにして向こうを見ようとしてるのもアホカワイイ。

ちっちゃいお坊ちゃんスーツ着せられて歩いたり、幼女が遊んでいるうちに腕の中でくーくー寝るのもスゲェ萌える

しがみついてんだぜコンチクショー。

まぁ、ままごとの道具や水草の葉っぱとか、小さいものはみんなかわいいといえるな。

二歳くらいの子供が服の裾を引きずって部屋から出てくるのはタマラン。

袖が長すぎて指先だけちょっと出ているってのもピンポイント萌え

10歳前後の男の子が、学校の授業で教科書読んでるのもけっこう萌えるシチュエーションだな。

人間以外で言えば、ヒヨコがぴよぴよと人の前や後ろに立ってついてきたり、親ニワトリにくっついて歩くのは実にホホエマシス

あと、カルガモの卵とか、ガラスの小瓶とか。

枕草子』(清少納言著, 996年)より

  • 「こころときめきするもの」だね 「こころときめき」ってのは「胸がどきどきする」ことらしいから、「萌える」ってのは「胸がどきどきする」ことなのか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070401185304 現実問題として、「ミサミサ萌えー」って言ってる人よりも、「ミサミサかわいいよミサミサ」って言ってる人の方が多いでしょう? Googleさんで見てみた...

      • 「可愛い」と「萌え」の意味するところは同じだけど、「萌えてる」のは「俺」じゃないの? 「可愛い」は対象に貼り付けられた単なる属性で、「萌え」はなんというか「俺は可愛いと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん