2007-03-31

メディア・リテラシー教育

議論力を突き詰めるとそれは「相手の言葉クリティカル(批判的)に捉える力」に行き着く。「クリティカルリーディング」とか、あるいは「嘘を嘘と見抜くリテラシー(賢さ)」というキーワードで検索すれば、教育の世界でも大分前からそういうことについて議論されていることが分かる。

しかし、それは残念ながら教育現場に降りてこない。なぜかというと、一つにはおそらく日本教育システムの問題があると思う。要するに「生徒が教師の言うことをクリティカルに捉えるようになったらいろいろ困る」からだ。そういうトレーニング大学に入ってから積むように(日本教育システムは)できている。その発達段階に合わない生徒は色々と苦労をするようにできているね。

だからまあ、日本教育の中で「議論力」を育てるつーのは多分無理なんじゃないかな。

http://anond.hatelabo.jp/20070331103024

記事への反応 -
  • http://blog.m3.com/Visa/ 議論の邪魔になりそうだからここに書く。 議論の最中に医者同士が「応援してますよ」とか「批判者のお仲間」とか、「負けないで」とか、はては「良く知らない癖...

    • 理系で高学歴でも「科学とは何か」「議論とは何か」を理解してない人は多い、 というかむしろきちんと理解してる人の方が少ないように感じる。 かくて「議論とは何か」を知らない人...

      • マジレスです。議論のやり方を伝授してください。お願いします。

        • http://anond.hatelabo.jp/20070331004156 高校・大学の期間に十分な時間を消費して鍛練を積むしかないと思うけど、小手先のテクニックというか、技術論ならば、そういう本はいくらでも出てるよ...

          • 解決すべき明確かつ具体的な(そしてコンパクトな)「問い」があってはじめて議論は発展的に解消していくように思います。あと、議論の参加者がその議題の当事者であることも重要か...

            • 議論力を突き詰めるとそれは「相手の言葉をクリティカル(批判的)に捉える力」に行き着く。「クリティカル・リーディング」とか、あるいは「嘘を嘘と見抜くリテラシー(賢さ)」と...

              • http://anond.hatelabo.jp/20070402003013 できるだけ事実を書こうとする方が誠実っぽい感じは受けるけど、そんな堅苦しいのばかりでもツマランし。 元エントリの根拠云々にしても書くこと書くこ...

                • 某テレビ局が叩かれてるのって「TVを信じてる人が少なからずいる」からだよね。 限りある電波帯域を占有して信用なら無いものを流されてちゃあ 叩きたくもなるってもんだよ。

                • 何も判らないお年よりとかを食い物にして、利益を上げるという構図は詐欺師と全く一緒なのに、 制作を指示した当人は逮捕はおろか名前すら出て来ないんだから、そりゃ叩きもするで...

              • 「免許剥奪」って騒いでる人達ってたぶん「TV報道は信用できるものであるべき」って前提が(無意識に)あるんだろうけど、 というよりも、TVってメディアの普及率からみた倫理観...

              • http://anond.hatelabo.jp/20070331165622の方曰く: しかし、それ(引用者註:批判的思考)は残念ながら教育現場に降りてこない。なぜかというと、一つにはおそらく日本の教育システムの問題が...

    • すごい個人的な印象だけど、紹介のurlの、文章はともかく表示がなんだか厨っぽい。 やたら文字をカラーリングするから、ヒマなdqn医師に荒らされるんじゃないかな。 そもそも、医者...

    • 医者がバカとは言えないけれど、バカな医者はいるね。 無知ではないけど、思い込みが激しくて、人の話しを聞かない人。 尊厳死についてはかなり賛成よりの意見だったけど、そういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん