2007-03-27

くだらん会議で午前が潰れた

効率化っていうのはさ、「いかに余計な事をしないか」てことなんだよね。

無駄を省くってこと。

だからさ、「効率化の為になにをすべきか」なんてのを議題に会議やるのってどうなの?

そんな議題だから、「個人個人が自覚を持つことが大切です、その為に毎日ToDoListとレポートを提出するのがいいと思います。」なんて小学校オールミス先生みたいなこと言い出すやつが現れて、他に考えがない上司が「んじゃそれね」となるんだよ。

その会議が非効率だっての。

で、「効率化の為にこれをやってます」なんて嬉しそうにいうけど、「効率化の為にこれを省きました」ってのを出さなきゃダメだろうが。

何がいいたいかっていうとだな、そんな下らん会議に出たあげく、時間ごとに状況が変わる現場にToDoList入れて硬直化させて、終電真際にレポート提出するののどこが効率化なんだって話し。

で、さっきまでの会議は「ちゃんとやってないひとがいま〜す、ちゃんとやりましょう。」ってのと「もっと効率化する為になにをしましょうか」だって。

どこまで小学生かって話しだ。

会議中、下っ端のくせにちょいと怒ってしまったけど、結局、みんなで決めた事なんだからやろうよ、みたいな話しで無理矢理落ち着かせられたよ。

もうさ、いい大人なんだから、ライフハックとか、啓発本とかで、これがいいっていってたからって俺も!ってすぐに飛びついちゃうような事しないでくれよ。

俺が効率化の為にまず第一にやるべき事を教えてやろう。

業務時間内に「シゴタノ!」とか見ている時間を、他の人が今何やっているのかを把握する事に使え、臨機応変という言葉意味を知れ。

そして、増田に書込んだりするのも止めろ。

  • そう、増田なんかしなきゃ、時間はもっと有効に使えるのにね。今日も非効率な時間の使い方してしまった。

  • このエントリーをブクマして「これはすごい」タグを付けると、あなたに幸せが訪れます。 本当です。 逆に言うと「こんなの釣りに決まってる」なんて言ってブクマするのを拒むような...

  • 結局、みんなで決めた事なんだからやろうよ、みたいな話しで無理矢理落ち着かせられた 疲れたとき、怒りによって生命力を取り戻したいときに読むこと。

  • そしてこのエントリは更なる時間の無駄に思えるが、 実は心を落ち着かせるための休憩なので無駄ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん