効率化っていうのはさ、「いかに余計な事をしないか」てことなんだよね。
無駄を省くってこと。
だからさ、「効率化の為になにをすべきか」なんてのを議題に会議やるのってどうなの?
そんな議題だから、「個人個人が自覚を持つことが大切です、その為に毎日ToDoListとレポートを提出するのがいいと思います。」なんて小学校のオールドミスの先生みたいなこと言い出すやつが現れて、他に考えがない上司が「んじゃそれね」となるんだよ。
その会議が非効率だっての。
で、「効率化の為にこれをやってます」なんて嬉しそうにいうけど、「効率化の為にこれを省きました」ってのを出さなきゃダメだろうが。
何がいいたいかっていうとだな、そんな下らん会議に出たあげく、時間ごとに状況が変わる現場にToDoList入れて硬直化させて、終電真際にレポート提出するののどこが効率化なんだって話し。
で、さっきまでの会議は「ちゃんとやってないひとがいま〜す、ちゃんとやりましょう。」ってのと「もっと効率化する為になにをしましょうか」だって。
どこまで小学生かって話しだ。
会議中、下っ端のくせにちょいと怒ってしまったけど、結局、みんなで決めた事なんだからやろうよ、みたいな話しで無理矢理落ち着かせられたよ。
もうさ、いい大人なんだから、ライフハックとか、啓発本とかで、これがいいっていってたからって俺も!ってすぐに飛びついちゃうような事しないでくれよ。
俺が効率化の為にまず第一にやるべき事を教えてやろう。
業務時間内に「シゴタノ!」とか見ている時間を、他の人が今何やっているのかを把握する事に使え、臨機応変という言葉の意味を知れ。
そして、増田に書込んだりするのも止めろ。
そう、増田なんかしなきゃ、時間はもっと有効に使えるのにね。今日も非効率な時間の使い方してしまった。
このエントリーをブクマして「これはすごい」タグを付けると、あなたに幸せが訪れます。 本当です。 逆に言うと「こんなの釣りに決まってる」なんて言ってブクマするのを拒むような...
結局、みんなで決めた事なんだからやろうよ、みたいな話しで無理矢理落ち着かせられた 疲れたとき、怒りによって生命力を取り戻したいときに読むこと。
そしてこのエントリは更なる時間の無駄に思えるが、 実は心を落ち着かせるための休憩なので無駄ではない。