2007-03-16

お気に入りブックマーク

はてなブックマークのお気に入り機能。

私も何人か気になる人をお気に入りに登録しています。

そのお気に入りにしたブックマークはそれだけでRSSとして読む事が出来ますが、私はそれぞれ、お気に入りに加えたブックマークごとのRSSを読むようにしています。

何故か?

はてなブックマークのお気に入りは、新着順にソートされてしまいます。それがもったいないと感じるのです。

もったいない

お気に入りは、その新着順のソートによってせっかくの人の思考を排除していると考えているからです。

例えばある人が、ブックマークしたとある記事で気になる単語があったから調べた。

そうしたら、興味深いサイトがあった。

だからそのサイトブックマークした。

特に何でもない、この行動。ある人にとっては、どうだっていい思考によって出た行動かもしれませんが、その行動を見た他の人が、それの関連性を基に何かを思いつく事だって可能性はあります。

でも、ブックマークのお気に入りはその可能性を排除する。とてももったいないことだとは思いませんか?

せっかく人が何かの考えの基に集めた情報をわざわざ、バラバラにしてしまう。

断片化された情報を読むにはそれで十分でしょうが、でもそんなのは別にホッテントリ眺めてるのとか、StumbleUpon見てるのとかと、まったく変わらないと思うのです。

せっかく人の考えがわかるようになってるのですから、それを利用しない手はないでしょう?

  • そういうのを視覚化してこそだと思うんだけど はてなって知能系の人足りてないのかなあ? まったくスタッフ調べずに言ってますが…

  • もっと良く考えればわかる事なのに、なんでそうなるかな。順を追って説明するから、以下の文章をよく読んで考えて欲しい。ちょっと長いから時間のあるときに読んでね。僕は日本人じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん