2007-03-15

葬儀にて

子供(たしか小学 3,4年のころ)叔父の葬儀に強制出席.

面識がなく,ろくに話をしたこともない人の葬儀

何故参列しなければならないのかと疑問を抱きつつ…

その時は通夜には出ず,告別式のみ参加.

初めて参加して周りの大人たちは皆,同じ神妙そうな顔をしているが

故人とって一体何の関係があるんだろうと余計なことを考えていた.

坊主が最後の締めのつもりなのか,(語呂的に)「喝ッ」のようなことを

大声で叫んだのを聞いて,思わず噴出してしまった私.笑いを堪えるの必死な私.

その時,その坊主のただの自己満足だろうと思われる最後の締めもそうだが

故人にとって葬儀に一体なんの意味があるのだろうか?と思った.

車での帰宅中,親にその疑問をぶつけてみる.

お金を掛けて(こんな無意味そうな)葬式をする必要があるのか?と

親「お金の問題じゃないのよ.気持ちの問題なのよ」

私「気持ちの問題なら,お金掛けてやらなくてもいいんじゃないの?

心の中で亡くなった人のことを思っていれば.」

親「・・・」

--

高校の時,飼っていた犬が死んで「あっ,止まった」と思った.

可愛がってたつもりだったが,死んだことに対してではなく

そんな感情しか抱かない自分に対してショックだった.

--

そんなこんなで私も大人になり,先日,最初に書いた叔父の妻,

つまり叔母が亡くなった.子供の頃の疑問を未だに抱きつつ…

この疑問の答えを見つけようと葬儀に出席.

今回は通夜にも出席.

狭い会場を見渡してみる.(叔父・叔母夫婦は貧乏な方だったが)

当人たちが食べたこともないような高価そうな果物

見たこともないような高価そうな花が大量に並べられている.

告別式はともかく,通夜には故人のかなり身近な人が集まるものと

思っていたが,どうやら間違いだったようだ.

悲しみを隠す為とは到底思えない酒の飲みっぷりと愚痴を言い

挙句の果てには酔い潰れていびきをかいて寝ている男.

ただの世間話をしている女.結局徹夜したのは自分だけだった.

そして告別式

式の途中,居眠りしている坊主木魚の棒で坊主の頭を思い切り叩きたい)

叔母の子供であり私の母のパートとしての勤務先の店の店長

叔母とは全く面識のないはずなのに何故か現れるという不思議

式と火葬は終了.

皆何事もなかったかのように貰う物だけ貰って帰っていく.

葬儀業者も終わった途端さっさと手際よく片づけを始める.

これらを見ていると葬式は故人の為に行われるものではなく,ただ世間体の問題.

亡くなった人の意志ではなく周囲の人の都合により行われるものである気がする.

植物状態に陥ってしまった人が,当人の意志ではなく身内の意志で生かされるように…

葬式は感慨も思いでもない学校卒業式を思わせる.

親に見せる為に行われるのが卒業式.でなければ練習など必要ない.

思ってもいない事を言わされ,国家と校歌を歌わされる.

当事者がこの世を去っているという点がそれとは異なるが…

本当に故人のことを思うなら,葬儀の為のお金(それ以外のでもいいが)で

生きている間にどこかへ旅行に連れて行ってあげたり,

美味しいものを食べに連れて行ってあげる等してあげた方が

亡くなった方にとってどれだけ嬉しいことだろうか.それをしないのは何故か.

自分にとってはその方が何倍も嬉しいのだが…

そもそも葬儀を行われても既に死んでいる故に嬉しいと思うこともできない.

そして墓が作られる.墓にも一体何の意味があるのか?

私の中で墓とは「生きた証」ではなく「存在した証」である.

何世紀も後に自分の子孫にあたる子にその親が

「あなたの先祖にあたる人が居て今のあなたが居るのよ」

という私の嫌いなお説教の為だけのものだ.

墓石の名前を削ったり,適当に名前を刻み込んだとしても

同じ苗字を持つ別の家計墓石と交換しても

その遠い子孫にあたる子供にとってはたいした問題ではない.

墓とは「写真」のようなものだ.私が他人の写真に自分の名前と

撮った日などを書き込んで,見つかりにくい場所に丁寧にしまっておけば

何世紀か後にそれは自分になる(そうする必要性はないが)そんなものだ.

本当の「生きた証」というのは,そのような物理的・視覚的なものではなく,

その人が思ったことや考えたこと等,思索の後を残しておくことだと思っている.

葬儀などあげてくれるな!!」「墓など作ってくれるな!!」

遺書を残しておくべきか・・・

異邦人

  • 真言宗だよね、喝!は 僕も親類の葬儀で遭遇して、やっぱり吹いた。想定外だったから。 あと、ドラをじゃーん!と鳴らしてた。

  • うちの母さんが「私が死んだら海に散骨してくれ」って言ってたのだけど、 私はなんだか寂しく感じて「いやだ」と言ってしまった。 墓は残された人が寂しくないように建てるんじゃな...

  • こういう子供っぽさが憎くて堪らない。 とか言いつつ、俺もついこの間までこういう子供だった。(実年齢はさておき) 喪主をやっていろいろわかったことがあるよ。 親戚のありがたみや...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070315141026 日頃から親族とどういう関係を結んでるかが如実に表れるってだけじゃないの。 それを訳知り顔に虚無主義に悟ったようなこと言われてもなあ。確かに墓だ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070315141026 儀式ってその当事者になって初めてわかるというか見える意味が あったりする。 喪主になったり自分の結婚式を挙げたことがないんだろうな。

    • anond:20070315152434 喪主になったり自分の結婚式を挙げたことがないんだろうな。 あーこれは分かる。 自分も、以前はこんな儀式なんてやんなくていいんじゃないかとずっと思ってた。 結...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070315152434 もう一つのトラバの人(↓)と正反対だな。俺。 http://anond.hatelabo.jp/20070315161847 元々同じように結婚式なんて大金はたいて、 なんでワケわからん業界を潤さな...

      • さっきから 俺が 俺が ってお前はオレガノ - Wikipediaか! そんなにお金が惜しいなら、やらなかったらいいジャンでもやらなきゃだめなんだよな そら 世間体を気にしてるジャン ご...

      • あなたが嫌いなのは結婚式じゃなく披露宴ではないの? 最近は式だけとか、身内だけでのパーティとか、 そういうこぢんまりしたものも多いですよ。 披露宴は私も嫌い。悪趣味だと思...

      • 心底喜んだのは妻とその家族くらいか。 俺の親も糞息子がまともに式を挙げられて少し自慢にはなった(?)と思う程度か。 自分の満足感は皆無。 何がいいんだ?結婚式の 自...

        • 子供がいざ結婚と言うとき、この人はどうするんだろう。 「そんな無駄なことやめれ」なのか。 「やりたければやれ。俺はでない」なのか。 [無駄金使ってもったいないな]と思いつつ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070315141026 私もそういう子供だったが。 年齢を重ねれば重ねるほど共感する部分が増えて何か思うようになる。 目の前の事実に泣いたり悲しんだりしてるわけではな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070315152701 直接は関係ない話だけど、 年齢を重ねれば重ねるほど共感する部分が増えて何か思うようになる。 年をとるごとに感情は平坦になっていくのだろ...

    • 生きてるものが「この人は死んだのだ!」と強制認識するためにする儀式である、と。 そうでないと、死んだことを忘れてしまうとか、 情が深すぎる人なら、死んだことを受け入れら...

  • これ、最後の『異邦人』へのリンクに違和感を感じた。 記憶の限りでは、あの作品の主人公は、「すべてに無感動」だった。あそこまで行くと一種の無垢だとか純粋だとかを連想する。...

  • つーかさ、葬式なんて出席することないよ。 意味ないもん。 実際、家族の葬式にさえ出ていない俺が言うんだから、間違いない。 勘当なんてされてませんよ?ちゃんと帰省するとき...

    • ま、自分が良ければ家族だろうと葬式でなくても良いんじゃない? でもそれが、誰にでも当てはまる事じゃないけどね。

      • まあ葬式つーのは生きてる人間のためにやるもんだよ。 たとえば親が死んで、小さい子だけが生き残ったときとか考えてみなよ。 葬式やって有象無象が集まれば「この子らをどーしよ...

        • やー、意味あると思う人がいれば意味があるのかもしれんが、意味ないと思う人がいれば意味ないんだよ。 祭りと一緒だよな。 だから、理解しろとか言われても困る。 葬儀屋を儲...

          • なんでお金の話ばっかりするのですか?お金はもったいないけど。

          • やー、意味あると思う人がいれば意味があるのかもしれんが、意味ないと思う人がいれば意味ないんだよ。 これだけは違うな。意味ないと思う人がたくさんいても、意味があると思う...

        • そうだね、子供が大きくなるまえに稼ぎ柱とかが亡くなった場合、葬式は十分に意味があるものだと思う。 すくなくもと葬儀に出れば気にかけるじゃない?100人に一人気にかけてく...

    • 人が死んで、最後にその人にしてあげられることなのになぁ。 意味が無いって断じてしまえることが不思議。 「もう死んでいるんだから関係ない」って思ったりするのかな? 「儀式に意...

      • 入院して「あぁ、これは回復できない」と悟ったときから、自分の中でアイツは死にました。 脳死状態で生きながらえて、死んだときにはやっと死んだと安堵した覚えがあります。 自...

        • んー それって、役に立たなくなったら全てゴミって理論かい? この世の中が生きにくそうだね、とは思う。

          • 自分にとって意味があるのと無いのとをちゃんと考えてるだけだよ。 ゴミとかそんな失礼なことを表明することはない。 生きにくいなんてとんでもない。 逆に世の中がシンプルだしシ...

            • 葬式って元気だった頃の故人を思い浮かべて美化する儀式だと思ってるんだが

            • いい悪いはともかくとして、なんか寂しいですな。 自分が意味がないと感じたらそれは意味がないものだって そういう考えも分かるけどさ。

              • 何か寂しいよね、人間としての暖かい部分が抜け落ちていていることに気づかず、ニヒルを気取っている感じがものすごくする。

                • そこは 人間にとって ではなく 私にとって と書くべきだろう

                  • 何か寂しいよね、私にとっての暖かい部分が抜け落ちていていることに気づかず、ニヒルを気取っている感じがものすごくする。

                  • 故人が葬式など冠婚葬祭を大切にする人だったのなら、 さしたる理由も無くいかないのは「人間」としての暖かい部分が抜け落ちていているんだと思うな。

                    • いやだからね 暖かいなんてことは主観でしかないわけで その欠落がダメなことであるとするのも主観なわけで そんなもんその人自身の問題だから外野が何を言っても間違いだと思うん...

                • 寂しいとか可哀想とか言われている俺がまた来ましたよ。 そーねー。人に理解されないことが多いので、あまり話さないようにはしてるけど。 あ、そうだ、結婚式には出るよ、俺。 ...

                  • 自分と相手(この場合は故人)の評価を下げるような行動は 相手の生死にかかわらず避けるべきなんじゃないのかなぁ。 できることなら自分も相手も評価される行動をしたいよね。 特に相...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20070315174334 私にとっては他人の結婚式はどうでもいい。自分のめでたいことを人にも祝わせようというのが嫌でならない。どうか誘わないでくれと思う。 葬式に出るこ...

            • まーその考えの良し悪しはどーでもいいとして、、 この先自分が喪主をやらなきゃならない状況になったらどうするの? 親の葬式とか配偶者の葬式とか子供の葬式とか。 「別にどうで...

              • たぶん、喪主はしないんじゃないかなー。 しないで済むようにするよ。 そもそも、親族や家族は、俺が喪主するとは誰も考えていない可能性の方が高い(笑) 逆に出席したら驚かれるよ...

                • 嫁さんや子供の場合でも?

                • これは砂糖のように甘い

                • さすがお葬式に出ないだけあるなと言う意見だ。

                • http://anond.hatelabo.jp/20070315181818 夜明け前なんだね。 親が年を取って弱って、いつの間にか自分が面倒見る側に回っていたり、 自分の子供がもしかして自分より大事なんじゃないか? って...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20070315185055 「人生で起こるかもしれないし、起きないかもしれない」 親はもう介護施設。死ぬまで任せてある。 子供、いない。面倒みたくない。 「人生で起こるか...

                    • なんか切なくなってしまった。

                    • m9(^Д^)プギャー そんなの首を吊って救急車を呼ばれたときから知ってるぜ。 おお、このお蔵出しな言い様は。

                    • 日が暮れかかってるんだね、このまま静かに日が沈んでいくのを眺めていよう。 絶望という甘い思考停止の罠に身をゆだねながら。 http://anond.hatelabo.jp/20070315191926

        • id:Marco11か?

        • お葬式って亡くなった人の評価をあげることも出来る場所なんだよ。 相手が死んでいても生きていても、ある程度の礼儀はもっていたい。 家族にさえ礼儀をもたれない人だったんだなっ...

  • けっきょく あなたの いいたいことは 葬式って 何歳になっても 釈然としないものだね だろ? もっと 簡単に いえば  葬式って 何歳になっても 嫌なものだね とか 慣...

  • これすごくよくわかる。 ちゃんとかかわりのあった親族や友人が集う葬儀はいいと思うけど。 故人の息子の会社の社長が来て威張ってたり(おーいお茶とか言ってる)故人そっちのけで家...

  • この文章、青くて若いんだけど、それで「青いね」なんて言うだけで終わらしちゃいかんだろう。 こういう考えの若者は増えているよ。実際、俺も似たような考えを持っているし。 「葬...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070315225219 それぞれの人にとっての宗教的行為の“意味”は、客観的な形式に基づいて「論証」できないからね。 語りえぬものはなんたらかんたらってやつ。 たぶん...

  • もっと良く考えればわかる事なのに、なんでそうなるかな。順を追って説明するから、以下の文章をよく読んで考えて欲しい。ちょっと長いから時間のあるときに読んでね。僕は日本人じ...

  • 生前葬だとちょっと意味合いが変わっちゃうのかもだけど、死ぬちょっと前に葬式みたいなのが有ればそれは凄く楽しい気分で死ねるんじゃないかなと、僕も思う。  幸運な人生じゃな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070315141026 うんうん すごくよくわかる。 俺も当事者になった事が無い子供の頃は似たような事思ってた。 ちょうど先月に親父を亡くして、今日が初めての月命日だっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん