2007-03-13

死にたくなってきた

俺さ、中卒な訳よ。まあ当然この世の中生きていくには普通高校大学を出てきたモンと比べたら背負うハンディは物凄い量になる訳。就職、コネ、人間関係、その他もろもろ。わかってる、そうなることは分かってたさ。分かってたつもりになってたよ。

就職情報誌を見ながら並ぶ「採用条件:高卒以上」の文字。何度自分を恨んだか。その恨みをせめて高卒認定資格とか単位高校就学に向ければまだ違った人生を歩んでたんじゃないかな、と今になって思う。

戯れに「中卒 就職」という単語でググってみたりすると並ぶ並ぶネガな検索結果。せめて俺が男ではなく女であれば少しは就業の道が広まったんじゃないかな。但しアンダーグラウンドな方向だが。

就職から話をずらす。人間関係なんかもそう。今でもつきあいのある奴らは普通就職したり、結婚したり、起業したり、お水の世界で働いてる奴もいる。この中に俺と同じ中卒の奴っていたっけ。いねェよな。みんな努力してる。俺はその努力を放棄した訳だ。その結果引きこもり

恋愛関係ではわりかし悪い方向ではなかった。今まで数名と付き合ってたし、肉体関係も持ったことがほとんど。中卒を隠したことはなかった。みんな別段悪い顔はしてなかった、と思う。みんな中でどう思ってたかは知らんけどね。事実、俺の将来が真っ暗だと悟って別の男に逃げた女の子もいる。そいつとすぐに結婚した時はしばらく精神的ショックから立ち直れなかった。

格差社会とか、そんな甘ったるい言葉で世間を責めはしない。ただただ、中卒となってから10年以上経った今、俺は何をしてたんだろうと少し後悔をしている。そしてその後悔のレールを後戻りする気はない。

もう遅い、遅いんだよ。遅くないと言われても俺にとってはもう遅い。

  • もう遅い、遅いんだよ。遅くないと言われても俺にとってはもう遅い。 http://anond.hatelabo.jp/20070313094822 何が遅いわけ? 遅い早いじゃなくてやる気無いだけだろう。 別に今から高卒の...

  • とりあえず高校行ってみろ。悪い所じゃないよ。勉強するつもりでも、遊びに行くつもりでもいいから。夜間でも高認でもいいし。 なんつーか、高校生らしい若々しさとか、バカバカし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070313094822 そういえば、中学の時にそのまま高校進まずに就職した友人がいたなぁ。 当時なまじっか成績が良くて勉強自体が嫌いでもなかった私は進学以外の選択肢な...

    • もっと良く考えればわかる事なのに、なんでそうなるかな。順を追って説明するから、以下の文章をよく読んで考えて欲しい。ちょっと長いから時間のあるときに読んでね。僕は日本人じ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070313103852 高校大学ってのはそこまで人生の決め手になるようなことを教えているわけではない。 確かにそうだ。そのとおりだ。 しかし、少なくとも高校大学...

  • ごめん普通にギモン。 そう思ってるならなんで夜間行ったり大検受けたりしないの?経済的理由? でも夜学なら行けるよね?

  • と思うのなら、今のまま10年経って同じことをつぶやいている日々を想像してみよう。   今現在。 この今こそが、その10年後からの10年前だ。 実際には時間移動なんて出来やしない。 も...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070313104925 それは良く聞く正論なんだけどさ、ちょっと違う面もあると思うんだな。 確かに「ああ、10年間俺は盆暗に過ごしてしまった……」と悔いるなら、それを悔...

  • 後手という生き方って本があるらしいので、紹介。ちなみに読んではいない。 35歳でようやく将棋のプロ棋士になれた瀬川晶司四段と、15歳の時に中学生でプロ棋士になった渡辺明竜王が...

  • えと、死にたくなってきたを書いた増田です。 あの日記の後、ついた返事のひとつに動かされて、というよりも少々悔しくなって、あれから一気に準備を進めて現在高校生やってます。...

    • 後悔はくすぶるけど、火種には違いない。 新しい風が吹けば、燃え上がれもするだろう。 後は自分で燃料をくべ続けて、火を絶やさない様に頑張ってくれ。   君に幸あれ。

  • 死にたくなってきた、まさか増田に人生を変えられるとは思わなかったのエントリ書いた増田です。 まあ特にこれといって書くこともないんですが一応進級確定したっぽいです。少なく...

  • 死にたくなってきた、まさか増田に人生を変えられるとは思わなかったの増田です。ここに書きこむのも2年ぶりですがご報告。 無事学校を卒業致しました。4年間長かったようで短か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん