2007-02-28

あなたの考えが偏屈すぎるのよ。ってな。

http://anond.hatelabo.jp/20070227104233

・正直なところ、つまらない面子だなーとしか思いません。

・うへー、人と付き合うのって大変なんだなーと改めて思ってしまい、質問してしまいました。

・正直なところ僕は対等な関係でいたいんですよね。もう少しいうと、実際は対等でなくても、対等でありたい!と思う人が好きなのです。

・1000円で何か借りを作るなんて気持ち悪くてたまりませんし、どうせご馳走するのなら(1000円でご馳走したとはいえない気がしますが)残りもどうにかしろよと思ってしまうのですが。。。

どうなんでしょ。質問者彼女に言われたことに痛く傷ついてるのは分かるのですが、相手の考え方を理解しようとせずに「へえ、なんとまぁ、世の中っていうのは、ワタクシメにとって全く理解出来ない習慣があるんでござますんですね。」って、プンプンしてるのがちょっとね…!

自分の味方をしてくれる人が欲しくて質問したの?って感じがします><

個人的には、このシチュエーションの場合は100%払います。

例外は彼女が自分より年上で、彼女と2人での会計は彼女が払う場合が多いとき。

この時、おごることが出来る権利は彼女にあるので、彼女の出方を待ちます。

暇なんで俺の考える、スマートお金の払方を考えてみます。

具体的にしないと盛り上がらないので、質問者26歳・彼女25歳・後輩23歳としましょう。

メシを食ったところは、ラボエムとします。高くないけど、そこそこ小綺麗なところ。

今は、食事が終わって、カクテルを1、2杯注文しています。

後輩の学生時代の思い出を聞いたりして盛り上がった会もそろそろお終い。

後輩がトイレに行くために席を立ったタイミングで、ウェイターを呼んでお会計を頼みます。

チラッと伝票を見てカードをウェイターに渡す質問者

後輩が席に戻ってきたあとで、テーブルに運ばれるカードサイン用の伝票。

カードは、アメックスグリーンか、三井住友VISA(もしくは銀行系)辺りかな。デパートとかガソリンスタンド系とかは駄目。アメックスゴールドとか、ダイナーズは「へー、金持ちなんだ(フラットな発音で」と言われる可能性があるので今回は却下。若いけど、安定した収入があります的な感じを狙う。)

後輩は彼女に向かって「お会計は?」と尋ねます。

彼女は『今日は私たちがおごるね。』と言い質問者のほうを向きます。そこで全く問題ないという笑顔を作ってうなずく質問者

どうしても払いたいと言うなら、(貴女の気持ちは分かるけど、ここは僕たちに払わせてくださいネ。という笑顔を浮かべつつ)千円だけ受け取ります。

ラボエムを出て、路線の違う後輩と別れる場所まで来ました。さよならを言う前に質問者は、後輩に向かって「今日は貴女が居たおかげで、楽しく食事の時間が過ごせました」とかなんとか。内容はどうでもいいんだけど、あんたが居てくれて良かったっつー好意を伝えて別れます。

人によってはウザ過ぎて嫌いかもしれないけど、打率は低くはないんじゃない。

…ていうか別に普通だけど。

つーか、彼女と二人だったら別にどうでもいいんだけど、自分の知らない彼女の友達・彼女の知り合いと会うときは、(彼女の顔を立てるために)良い印象を持ってもらえるよう努力することが必要だよね。自分のパートナーに恥をかかせないってことね。

彼女パーティに連れて行ったら、すげーその場で浮いてたりしたらイヤじゃん。文化がどうのっていうよりもTPOの問題かなって思う。そんな訳で、知らない人のところに連れて行かれる時とかは「どう振る舞えばいいの?」って聞くことが多い。

質問者シチュエーションだと、自分が全部払うのが一番打率が高そうだから全部払うのを選択。自分の趣味趣向はどうでもよくて、彼女が自分にどう振る舞って欲しいかが選択基準。つーか、そんな場合は払っておいた方が問題少ないから、考えずに払う。どっちにしろ数千円の違いじゃん…。

質問者みたく、割り勘主義を押し通してもいいんだけど、もうちょいコミュニケーション力が必要かな。

一緒にメシ食おうっていうシチュエーションになった時に、軽い感じで「ウチは割り勘主義だけど平気?」とか言ってみる。まとめて支払うと、払ってくれるのかなという期待感を持たせてしまうのでお会計はみんなで見る。

ポイントは、期待感を持たせない(=失望感を持たせない)ということ。

ナンダカナア…って思う気持ちも分かるけど、その場では彼女の思うとおりに振る舞ってあげて、後で二人になったときに「今日はこんなにお前の思う通りに振る舞ってあげたんだから、ナースコスプレしてセックスさせろ!」とか言うのが平和なんじゃないかと。

つーか、質問者何歳なんだろうね。俺22歳男。

記事への反応 -
  • 彼女の後輩に飯オゴんのが「フツー」なの?(はてな人力検索) 食事のときの金額の払い方について質問です。 先日、彼女と彼女の会社の後輩の女性と食事したときの話です。食事...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070227104233 ・正直なところ、つまらない面子だなーとしか思いません。 ・うへー、人と付き合うのって大変なんだなーと改めて思ってしまい、質問してしまいました...

      • あの質問者、前の質問で会社を立ち上げてるって言ってる。 彼女は当然それを知っていただろう。それを後輩にも自慢してたんだろう。 それであれじゃあ彼女が怒るのも無理は無いわな...

        • それ俺もみた。でも、会社を"立ち上げ"→金持ち!ってのは(彼女の)想像力が貧困なんじゃないかなぁ。 金銭感覚はむしろシビアになるような気がする。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070227104233 「別れる」にちょー同意。というか別れたほうがいいんでねえの。 彼女の会社の後輩って、世間の常識では他人だよねぇ。おごる義理なんてない。

      • anond:20070227111449 非モテねたでよく盛り上がっている増田ですが、やっぱり非モテの論理でくるか 彼女の立場を考えたらおごるのは当然でしょう。後輩に対する面目丸つぶれじゃないです...

    • 彼女は事前にその旨彼氏に伝えておいて、 「あとで半分払うからね」って言うのが良かったと思うよ。 まぁそううまくもいかないもんなんだけどね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070227104233 おごるとかおごらないでもめる人は何で会計分けないんだろ? 各自が自分で頼んだものだけ払えばいいんじゃないんだろうか?

    • 質問者がコメントを付ければ付けるほど器の小ささを露呈していってるところが滑稽だ。 彼女もどうかと思うが彼女の言葉(しみったれ)がかなり本質を突いていたんだということが良...

    • 定食屋とかファミレスだと何を誰が食べたかはっきりしているけど、 レストラン(ファミリーじゃないほう)とか居酒屋とかだと はっきりわけらんないってのと、作法の問題じゃないで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん