2007-02-25

人違いです

http://anond.hatelabo.jp/20070225124550

何がおっしゃりたいかわかりませんが、私は役場勤めではありません。

それに、私は今でも血気盛んですよ?それなりに何かをやってやろうとは思っていますとも。でも、血気盛んだからこそ、まずは自分の立ち位置を客観的に見つめることが大事なのではないでしょうか。無謀と野望は似て非なるものです。野望を実現するためには、「下手に出る」ことも必要なのです。というより、教えを乞うことは「下手に出る」ことではありません。何かをやってやろうと思うからこそ、謙虚に教えを乞うべきなのです。急がば回れです。

あと、ニュートンの言がGoogle Schalorのトップページに載ってたことは知りませんでした。私は論文検索にはMathSciNetを使ってましたから。それから「学部生でもわかるような内容」とのことで、何を指してそう言われているのかわかりませんが、私は「非凡なこと」を書こうと思ったわけではありません。単に「正しいこと」に興味があるだけです。その上でひとこと言うならば、元記事で書いたような「お話」だけなら、学部生どころか中学生の頃にもとっくに知っていましたよ。ですが、その教訓から何か自分の人生に活かせるものを学び取ることができるかどうかとなるとこれは全く別の問題です。私はその実例を一つ提供してみただけの話です。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん