2007-02-18

なぜ「甘えるな」がムカつくのはどうしてだぜ?

甘えるな」と言う人は、「努力をしない人」がなぜ努力をしないのか考えたことがあるのだろうか。努力をしなければ泥沼にはまるだけ。彼らだってそれを自覚しているだろう。それなのに何も行動を起こさない。努力をしない。なぜだ。「甘えてる」から? 誰かが救いの手を差し伸べてくれると信じているから? 違うだろう。行動を起こせないんだ。何をすればいいかわからないんだ。「甘えるな」と言う側はそれがわからない。ただ単純に「俺は努力した、こいつらは努力しない、よって非難してもいい」と考えて自己正当化する。完全な見下しモード。だからムカつく。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070218180718 何があったかは知らないが、そんなことなら研究室やゼミではよくある話だぜ?

  • そういう発言ツーか認識が一番甘ーよ、バッキャローが そもそも甘いって何だよ?認識の不徹底か? どうして他人様がコチラのかわいそうなおつむの不徹底がわかるんですか? 不徹底が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん