2007年02月10日の日記

2007-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20070210080208

ちょっと前のピーチジョンの電車広告。

ハーフ一人と外人二人がきらびやかな服を来て、

コケティッシュなポーズをして、例のアルカイックスマイルをしている。

それはいい。

問題はその着ている服に書いてあった文字。

「Now on Sale」

開いた口がふさがらないとはこのことだった。

広告とはいえ、そんな文字が書いてある服を着て、

コケティッシュなポーズをして、アルカイックスマイルをしている姿は、

売春婦のそれとしか思えなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20070206121925

……本質?

何か勘違いしてるんじゃないのか?

もう一度言うが、本質なんてどこにもない。

あなたの立っている場所は地獄なんだよ。

気長に蜘蛛の糸でも探すことだ。

落ちないと良いが…。

http://anond.hatelabo.jp/20070210230240

レンタル屋なんかもうずっと行っていないので、最近はどうなのか知らないけれど、僕がガキだった頃はAVコーナーなんざ多少奥まった所にあるという程度で、全然隠れてもいない子供でもすぐに行ける様な場所だった。もちろんエロパッケージ満載。さすがにレンタルはできなかったと思うけど。

えひめ丸事件

http://anond.hatelabo.jp/20070210080034

原潜と学生の訓練船が衝突というあってはならない事故

それが「えひめ丸の事故」でした。

実は原潜「グリーンビル」には日本人民間人16人が乗っていました。

その一人の方のインタビューが今も読めます

原潜グリーンビル・同乗民間人が告白1時間

「モニターのえひめ丸は急速に沈んでいった」

この事故はその悲惨さもさることながら

当時の森首相の失態(報告を聞いてもゴルフをしていた)が大きな話題になってました。

事件の教訓はなにか。

その気になればいろんなことが語れるでしょうけれども

ただひとつ言えるのは、もし相手が「中国」や「北朝鮮」だったらどうだったでしょう。

そしてそれが「911」以後にあったらどうでしょう。

何も変わらないかもしれない。大きく変わるかもしれない。

ただはっきりしてるのは、相変わらず日本中に米軍の基地はあるし、

横須賀には間もなく原潜がこようとしている、てことだけ・・・。

パチンコエヴァライセンスしたのは

消費し尽くして過去のものにしてしまおうみたいな発想があったのかな。

まあ、少なくとも新シリーズの製作資金の原資にはなってそう。

ローリング・ドリーマー

ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー

出会いの数だけ別れがあると わかっているのに恋をする

涙を知らない人よりも 優しい別れを知る方が

きっと幸せ近づいてくる

ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー

夢を見て 夢に酔い 夢に飛び さすらいながら 明日を掴むのさ

この世が寂しく 儚いなんて 誰もが思っているものさ

それでも春には花が咲き 秋には木の葉が舞い落ちる

時の流れは 変えられないさ

ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー

夢を見て 夢に乗り 夢に揺れ ただよいながら 明日を掴むのさ

ローリング ローリング 人は誰でもローリングドリーマー

ローリング ローリング ローリングドリーマー

秋葉原の露骨な景観

http://anond.hatelabo.jp/20070210163108

私の周りにはエロゲを一般的な趣味だとまで主張する人間は居ないが、私が秋葉原という街が最近すごく嫌いな理由は、露骨な性描写が堂々と店の軒先に並んでいる景観だ。なんてゆーかもう精子臭い。

一般的な人間はそういったものを秘め事として扱っていて、美だとか性欲だとかいうものは奥ゆかしく嗜むのだと思う。ある程度そういったものを「恥ずかしい」という共通認識があると思う。だからこそ、秋葉原のような街は日本に他に無い。

エロゲを楽しむのは自由だし、一般的な趣味だと他人に押し付けるのも、私は許せる。ただ、あのような気持ちの悪い景観が許される街が存在してしまうのが、何とも寂しい。

こういったことをエロゲ好きの友達に話すと「そんなこと言ったって男って生き物は誰だって性欲を持っている」という答えになっていない詭弁を返される。

男は性欲を持っている、というのは一般的だが、それを露骨に剥き出すのは一般的ではない。白昼堂々ズリネタを求めて歩き回る姿を許容している街がある、というのは何とも。。。せめて、もうちょっと奥ゆかしさを見せて欲しいなぁ、と思ったりする。

これは新発見

http://anond.hatelabo.jp/20070210080208

嫌いな理由がわかって良かった。

自分はキャバ嬢が嫌いだ。

東山紀之かっこいいなぁ

小雪もかっこいいなぁ。

東山紀之に掘られたいわぁ。

最近増田は流れが速すぎて困る。

もっとゆっくり書きたいんだけどなぁ。

一日に書き込める量を制限したら面白そうだけど、増田精神には反することになるよね。

ネタじゃなくて実話ただし今日あった事ではなくて思い出話

エヴァが大好き!

anond:20070210222739

キモいデザインの生体兵器がゴリゴリ動いて、無駄に衒学的な似非知識に溢れていて、半端にSFで半端に宗教な思わせぶりな設定にまみれている。うん、大好き。あんなハッタリの効いたアニメには、一生にもう一度会ってみたいもんだな。

テーマ母性? どうもこうも、考えた事もないな。

文藝春秋』三月号「我らが青春芥川賞を語ろう」より

石原慎太郎村上龍綿矢りさによる鼎談。

村上 僕たち三人には、いくつか共通点があって、十九歳から二十四歳というとても若いときに受賞していること、それから最初の候補で受賞して、落ちた経験がないこと、受賞作が世間で評判になったこと、まあ、僕らの責任じゃありませんけど。……それに加えて、どうでもいいことだけど、三人とも見栄えもさほど悪くない(笑)

石原 自分で言うかい(笑)。若くして世に出ることはとてもいいことだよ。感性にシミがついていない、汚れていないから。「大器は早成する」だよ。

村上 そうですか?

綿矢 自分で言うんだ(笑)

そんな綿矢りさだったらいいのに。

エヴァンゲリオンマザコン

anond:20070210165009

エヴァンゲリオンテーマって、母性以外に何があるの、と、今でも思う。「エヴァが大好き!」といっている人たちは、そのことについてどう考えているのか、一度聞いてみたい。

私はアスカしか好きじゃない。「母になる」ことを自ら拒絶した、唯一の存在だったからだ。

レイミサトもリツコも、ほとんど女性キャラは、男性キャラクタ達から「母なるもの」として存在を要求される。母であること(女性であること)を拒否したアスカは、廃人にされ、母になりえない(レズビアンの)マヤは、補完されずに抹消された。あの世界では、母ではない女性は、存在する意義さえないのだ。

シンジマザコン振りには吐き気がする。14歳だから、ってレベルじゃねーぞ! また、ゲンドウの母なるものへの憧れは、呆れるほどだ。なんだこのいい大人のくせに臆面もなく「ママママ」っていって、「母のための世界」を作り出そうとしているオッサンは。

あんな気持ちの悪いアニメは、一生に一度だけで、もうたくさん!!

http://anond.hatelabo.jp/20070210221847

家族をそのシステムには組み込まない、いかなる場合も外部には置かない、線の内側に入れるのならばそうはならないけど、詰まるところ自分しか信じられないという人は、自分しか線の内側にはいない人は、たとえ家族でもそうするでしょう。個人的には家族だから何でも無条件に許すという方が受け入れがたい。

こんな風に思ってた。

http://anond.hatelabo.jp/20070210220543

仮想敵撲滅→身内の小競り合い勃発→内ゲバが過ぎて絶滅→何も残らない→理想郷

イケメンキモヲタ・女の内、どれかひとつだけ残るのなら、どいつもこいつも最終的には塵すら残らないだろうなと。

格差なんてどんな小さい社会にもある。紛争は必至。

http://anond.hatelabo.jp/20070210220543

我慢していた身内の…っていうか、外部の巨悪が滅んだときに、新たに自分から遠い身内がその位置にすげ変わるだけ。その身内が滅んでも、今度はそれより少し近いだけの身内…っていった具合にどこまで行っても付きまとうシステム的な問題。どこに線を引くかという個人の問題でもある。

続いてのお題は

アニソン歌手はどこからどこまでがアニソン歌手なのか、です。

釣堀ってレベルじゃねーぞ

http://anond.hatelabo.jp/20070210214810

増田とか2chとか小町とか目じゃない。

ログ残らないリアルタイムコメントトラバもつかない炎上しないはてブにも拾われないって何て幸せなんだろう、って思った。

あ。その代わりアフィリもつかねーな。

理想郷を作ろうとする宗教

http://anond.hatelabo.jp/20070210210904

http://anond.hatelabo.jp/20070210214749

> 疑念も争いも格差も性差もない事だけは間違いようがない。

んなわきゃねーべさ。

童貞キモヲタ同士の間にも格差があるのを知らんのか。渋谷新宿はおろか、秋葉にだってヒエラルキーがあり、互いを見下すグループがあるのを知らんのか。疑念だらけなのを知らんのか。争い? 非モテ非モテ同士殴り合ってる様なんてもう見飽きたぐらいでねえのか。

世界が童貞キモヲタで満たされたら、童貞キモヲタの中のカーストがより明確化され、似非理論武装感情論を偽装した、よりえげつないヒエラルキーといがみ合いの世界が到来するだけでねえの。今は単に底辺同士の殴り合いの虚しさを知ってるから、そこそこ互いにおとなしいだけでねえのか。

あ、別に童貞キモヲタでなくても同じなんだけどな。イケメンで世の中満たしても同じ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん