2007-02-07

あー、人の一日をどんどん切り取りたい。観察したい

ランダムで選んだ誰かの一日を観察したい。

あ、この人は今寝てるとか。金魚に餌やってるとか。カフェ恋人と食事してるだとか。

競馬場で騒いでるだとか。勉強がんばってる偉いとか。ほうほう奥さん今日ハヤシライスですかとか。

あんたこんな女と付き合ってるのかよとか。コンビニの店員を延々と見つめてみたりだとか。お人形中の人だとか。

軽部真一の一日だとか。

やっぱランダムじゃなくてもいいな。軽部の一日みたいもん。あんなでも毎日小難しいニュースにも眼を通してたりするのかなー。それでいてエンタメばっかりやらされるのかな。

小学生の下校途中で遊んじゃう様子だとか、おいおい用水路で水せき止めて遊んでんじゃねえぞみたいな。

大会社の社長がお車に乗ってる様子だとか。電卓をぱちぱち立たいてあー目が痛いって目じりをぐりぐりってやってる様子だとか。

走る直前の陸上選手の様子だとか。吉野家で何を頼もうかななんて座る前に考えてる人の様子だとか。

水族館水槽の中にはいってパフォーマンスする人だとか。それを上から見ながらもくもくと餌ヤリしてる人だとか。

高層ビル窓拭きしてる人だとか。集金に来てこんこんってドア叩いて○○サーン?って呼んでる人だとか。

バスの運転手さんだとか。

どこかの誰かがウイイレをやってる様子だとか。芝生でサッカーしてる様子だとか。川原でサッカーしてる様子だとか。

何かの絵を書いているお子さんのそれを誰かに見せに行く過程だとか。

今日は何か予約する番組あるかなー?なんて思いながら番組表見てる人だとか。

うーん、こっちとこっちどっち買おうかなーなんて思ってる人だとか。

見たい見たい見たい。

温厚な人が激怒する過程とか。見たい。

でも綺麗なおねえちゃんが本日履いていく靴をどれにするか、本日の入浴剤はどれにするか迷うさまも見てみたい。

ホリエモンの一日を見てみたい。福井総裁の一日を見てみたい。

我が子の運動会を控えてがんばっちゃうお母さんを見てみたい。

何の変哲も無い通勤・通学の様を見てみたい。誰か一人を追ってみたい。

警察官犯罪者の視点を2つとも見たい、2つの正義をみたい、二人がどんな風に生きてきてそこで衝突して、この先どうなっていくのか、その人たちに関わる全ての人を見ていきたい。

何が伝わっていくのかみたい。

どこぞのサラリーマンの1年を記録したい。どれだけ成果をあげたのか、何をした1年だったのか。会社全体のどういうポジションの役目を入社してから勤め上げたのかとか。神の視点。

レコーディングの途中を見てみたい。

雪に混じる吐息の一つ一つをスローモーションで観察したい。

スローモーションで街の路面を蹴りだす足元が見たい。澄んだ空気と美しい靴の織り成す着地の瞬間を眺めたい。

高速道路を延々と良い画質で眺めていたい。流れるヘッドライトを目に当てたい。

朝日を、夕焼けを。ビルの谷間から、森の木陰に積もる木漏れ日を。

街を歩く誰かの視線になりたい。奪いたい。

新聞配達のお兄ちゃんの視線になってみたい。

砂漠を行くキャラバンの誰かの視線になってみたい。

数学者の瞳に、キャリアカウンセラーの瞳に、公務員の瞳に、漁師の瞳に、田舎のおばあちゃんの瞳に、我が子の瞳に、愛人の瞳に、修理工の瞳に、

考えているものの瞳に、生きているものの瞳に。

全部切り取って感じたい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070207172851 しょうせつなのかもにゃー

  • http://anond.hatelabo.jp/20070207172851 でも小説は「ストーリー」を切り取りたがる。 一日という「時間」を切り取ってはくれない。 もちろん小説という分野は豊饒で、「切り取って」くれるタイ...

    • 僕の一日は単純で退屈です。 昼に起きてパソコンをして焦って寝る。それだけです。この日が終わる時にまた交換しましょう。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070207212831 枯葉が大量に水に浸った側溝の中に、太ったムクドリの雌が降りる。 デジカメを出す。スイッチon。ズーム。 何か突っ付きながら溝の中を遠ざかるのが画面...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070207212831 僕の一日は単純で退屈です。 昼に起きてパソコンをして焦って寝る。それだけです。 始まりがあって、終わりがあって、その流れに影響を及ぼさない事...

      • 人間(現代人?)は何かを伝えるとき、自然に物語り形式にしてしまうのだな。 それが良しとされるせいだろうか。 http://anond.hatelabo.jp/20070207220949 嘘をつくつもりなどなく、見たまま...

        • おそらく脳の機能。 因果を見つけ、その因と果の記憶を関連付ける。 些細な事は忘れ、特徴だけを切り出す。 すばらしい。

  • anond:20070207172851 「ライフスライス」ってのがあるよ。

    • こういうのかな? 誰かの首に一定時間ぶら下がってる視点の写真群。 blogging in motion 10/3/06 http://www.flickr.com/search/?q=blogging+in+motion+Tuesday+10%2F3%2F06&z=t&s=rec バッグを買いたかったのだろ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070207172851 帰宅して本棚を探す。このへんだと思う下から3段目右半分の1列をごっそり抜く。 「コンピュータはなぜ動くのか」「プログラマの本懐」「コンピュータ...

  • つまり、つまらない自分の人生も誰かの眼にはおもしろく見えてるかもしれないってことですよ皆さん。

  • ところで電話待ちの間少々退屈しているので あー、人の一日をどんどん切り取りたい。観察したい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん