2007-02-02

私の努力が足りないのか

今の仕事について、10ヶ月程度たつが、いまだにポカミスをやらかす。

今の会社では、商品の受注やそれにともなう事務をやっている。

毎日の仕事はルーティンワークで、同じ時間に同じ方法で同じ仕事をする。例外はほとんどないので、仕事の計画を自分でたてる必要がなく(個別の目標はあるが)、そういう意味では気楽。

ただ、例外の仕事で多いが、ルーティンワークのなかでも時折、「気をつけるのを忘れてうっかりミス」とか「細部まで気が回らない」とかでポカをやらかす。

全部いちいち細かい事まで「チェックリスト」を作ってみたりもするが、それでもまだ足りないということなのか。

以前の仕事でも「気が回らない人」という評価をもらったことがある。目の前の事しか気づかなくて、「その周辺」に気を配れない、という面は正直あると思う。思い込みが激しいというか。

学校勉強は、それなりにできた(田舎だからたいしたことないけど)。

大学、それとその後の社会人生活(といっても、就職氷河期だった事もありフリーター)にはいってから、自分の能力が低いんじゃないかと思うようになった。

自分の能力が低いんだ、もっと頑張らなきゃ、と思うけど、いつまでもちゃんとできないと、やっぱり凹む。

能力が低いのではなく、種類があっていないのだ、という所へ逃げこみたくなる時もある。たとえば、職人さんだったら、自分にあっているのかな、とか。一つの事を極める作業・・・だけじゃないのはわかってるけど。

やっぱりもっともっと頑張らないといけない、っていうことなのだろうか・・・

  • http://anond.hatelabo.jp/20070202113601 なまじ勉強はできる子でやってきたからミスして評価の下がる自分を認められてないんじゃない? 能力が低いんじゃなくて、現状を肯定し受け入れられて...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070202113601 まあ、性格みたいなものだろう。気にするな。 私は思いっきり無能なので、システムを組ませると非常に良いものができる。 つまり、私に扱えるシステムな...

  • 大抵の社会人は6、7割打てれば上々だと思っていきてるよ。 ベテランかつ適正の高いひとは9割打てるかもしれない。 見習いなら5割いければ上等だろう。   まず、「小さな失敗」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん