今の仕事について、10ヶ月程度たつが、いまだにポカミスをやらかす。
今の会社では、商品の受注やそれにともなう事務をやっている。
毎日の仕事はルーティンワークで、同じ時間に同じ方法で同じ仕事をする。例外はほとんどないので、仕事の計画を自分でたてる必要がなく(個別の目標はあるが)、そういう意味では気楽。
ただ、例外の仕事で多いが、ルーティンワークのなかでも時折、「気をつけるのを忘れてうっかりミス」とか「細部まで気が回らない」とかでポカをやらかす。
全部いちいち細かい事まで「チェックリスト」を作ってみたりもするが、それでもまだ足りないということなのか。
以前の仕事でも「気が回らない人」という評価をもらったことがある。目の前の事しか気づかなくて、「その周辺」に気を配れない、という面は正直あると思う。思い込みが激しいというか。
学校の勉強は、それなりにできた(田舎だからたいしたことないけど)。
大学、それとその後の社会人生活(といっても、就職氷河期だった事もありフリーター)にはいってから、自分の能力が低いんじゃないかと思うようになった。
自分の能力が低いんだ、もっと頑張らなきゃ、と思うけど、いつまでもちゃんとできないと、やっぱり凹む。
能力が低いのではなく、種類があっていないのだ、という所へ逃げこみたくなる時もある。たとえば、職人さんだったら、自分にあっているのかな、とか。一つの事を極める作業・・・だけじゃないのはわかってるけど。
やっぱりもっともっと頑張らないといけない、っていうことなのだろうか・・・
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